• トップ
  • ニュース一覧
  • 35歳、阿部翔平が自らの意思で選んだ”J8”の舞台。キャリアの終盤に新たな挑戦を欲したワケ

35歳、阿部翔平が自らの意思で選んだ”J8”の舞台。キャリアの終盤に新たな挑戦を欲したワケ

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年03月06日

J8を選んだ理由のひとつはクラブの理念にあり

これまでに培ってきた経験をチームに還元したいとした阿部。新天地でのモチベーションはすこぶる高い。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2から東京都2部リーグへの移籍。実質8部に相当するディビジョンへの挑戦に多くの人が驚いた。

 3月5日、TOKYO CITY F.C.へ加わった阿部翔平が入団会見に臨んだ。冒頭で「僕と若い力が合わさったら面白いことができる」と入団の理由について語り、新たな挑戦に向けた決意を表明。「一緒にやっていくこともそうですけど、特に僕はサッカーで貢献をしていきたいと思います。このカテゴリーだと戦術がまだ浸透していないと思うので、一からやっていきたい」とし、役職にはないがコーチ役としてもチームへの貢献を誓った。
 
 これまで左サイドのスペシャリストとして活躍してきた阿部。キャリアを振り返っても、その実績は8部のチームで群を抜く。名門・市立船橋高で10番を背負い、筑波大でもレギュラーとして活躍。卒業後の2006年に加入した名古屋では2年目からサイドバックやウイングバックで定位置を掴むと、2010年にJ1優勝を経験した。そのプレーは多方面から評価され、2009年に日本代表候補に選出されたほどだ。
 
 2013年に加わった甲府や2016年から籍を置いた千葉でもレギュラーとして重宝された。今年で36歳を迎えるとはいえ、一線から身を引くのはまだ早いだろう。そのなかで阿部は東京都2部リーグでの戦いを選んだ。なぜ、ベテランDFは新興クラブに加わる決断を下したのだろうか。
 
 阿部は昨季限りで甲府との契約が満了となり、サッカー人生の岐路に立っていた。現役を続けるのか、それとも引退するのか。実際、「まだやれるはず」という声もあり、退団後にはJクラブからの誘いもあった。つまり、選択肢がなかったわけでもなく、消去法で新天地を選んだわけでもないのだ。
 
 自らの意思で決めたTOKYO CITY F.C.への加入には、どのような経緯があったのか。
 
「知り合いの方が深澤(佑介)さん(クラブの監督兼GM)と会わせてくれた。こういうクラブがあるよと紹介してくれて、そこからここでやりたいという気持ちが大きくなったんです」
 
 阿部にとって、決め手になったのはクラブの理念だ。
 
 “J8”で戦うチームは「Football for good-ワクワクし続ける渋谷をフットボールで-」をビジョンに掲げている。サッカーで街を盛り上げていくために各種のイベントも行なっており、様々な形で新しい企画にチャレンジ。そのひとつが“ヒカサカ”だ。最先端技術を活用した光のアートとサッカーが同時に楽しめる体験型イベントを、東京大学発のパフォーマンスチームとコラボレーションして実施している。そうしたサッカーを通じた社会貢献への姿勢に阿部は賛同し、異例の”J8”挑戦を決めた。
 
 そしてもうひとつ、阿部の決意を促した大きな要因があるという。それがセカンドキャリアに対する考え方だ。
【関連記事】
渋谷からJリーグへ!! TOKYO CITY F.C.が構想発表会と元甲府・阿部翔平の入団会見を実施!
「僕は日本へ行く!」「イニエスタが電話をくれた」サンペールがバルサでのお別れ会見で神戸移籍を公言!
【J1ベストイレブン】会心の2ゴール!MVPは札幌の新加入アタッカー!|2節
【ACL採点&寸評】鹿島2-1ジョホール|平戸が期待に応える1得点。ルーキー名古の出来は?
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ