「僕は日本へ行く!」「イニエスタが電話をくれた」サンペールがバルサでのお別れ会見で神戸移籍を公言!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月05日

バルサでの最後の会見で移籍を

まだ24歳と成長の余地もあるサンペール。バルサ化を進める神戸にとってはうってつけの補強になりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ついに本人がJリーグ挑戦を明言した。

 現地時間3月5日、前日にバルセロナとの契約を解除したセルジ・サンペールが「お別れ会見」に臨み、クラブOBのエリック・アビダルや同じ下部組織出身であるカルロス・アレーニャなどが駆けつけるなか、噂されてきたヴィッセル神戸への移籍を口にした。

 まず、6歳で下部組織に入団して以来、そのキャリアの大半をバルサに注いできたサンペールは、「忘れられないことばかりだ」と思い出を語り、さらに感謝の想いをこぼした。

「初めてバルサのスクールでテストを受けた時のことを思い出すよ。僕らテスト生は0-13で負けたんだけど、僕は合格したんだ。あの時から18年に渡ってここで過ごせたことは誇りだ。このクラブは僕にとって永遠のホームだし、ここで学んだすべてを次に活かそうと思う」

 そして、今月2日にスペイン・メディアで一斉に報じられてから神戸への移籍が注目を集めてきたサンペールは、「次なる舞台は?」という記者の質問に対してはこう返している。

「僕はヴィッセル神戸へ行くよ。彼らは僕を『このプロジェクトにおいて重要だ』と言ってくれた。彼らはバルサのようにプレーをしたがっていてプレースタイルはほぼバルサだ。アンドレス(・イニエスタ)も電話をくれて、直接、僕を誘ってくれた。理由はたくさんあるけど、僕は日本へ行く」

 さらにサンペールは、次のように続けている。

「彼らから得たプロジェクトの情報は僕をますます興奮させてくれるものだった。提案されてから1週間で決心したよ。社長とスポーツディレクターも会いに来てくれたんだ。僕はまたチームのなかで重要な存在になりたかったんだ。高い評価も得たかった。だから日本への挑戦は僕にとって重要な機会だった。楽しみたいと思う」

 すでに報じられているように6日に来日し、7日に入団会見に臨むとされているサンペール。下部組織時代からバルサのアイデンティティーを叩き込まれてきた24歳のスペイン人はクリムゾンレッドのユニホームに袖を通した時に一体何を語るのか? その第一声が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ヴィッセル加入が決定的! バルサ育ちのMFセルジ・サンペールってどんな選手? 気になる起用法は?
山口蛍が明かしたビジャと日本人FWの大きな違い。ゆえに、その最適ポジションは?
『キャプテン翼』で印象に残る技を問われたイニエスタ。名前を挙げた3組のキャラクターは?
「すべてお前のせいだ!」「しゃべり過ぎ」 悪童カッサーノが物議を醸すイカルディ嫁を面と向かって“口撃”!
バロテッリの“インスタセレブレーション”がついにゲーム化! 世界的な反響に本人は何を思う?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 観戦の定番アイテム!
    9月13日発売
    2023-24
    EUROPE
    SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 注目クラブを徹底特集!!
    9月8日発売
    リーグ連覇へ
    王者のすべてを徹底解剖
    横浜F・マリノス特集
    豪華インタビューなど企画満載!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 名門復権へ!
    9月21日発売
    総力特集
    バルセロナ進化論
    新たなドリームチームが
    欧州を席巻する!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ