「トッテナムはケチなクラブだ!」ソン・フンミンの報酬の低さに韓国紙が辛辣論調!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月22日

たしかに週給はポグバやデ・ブルイネのほぼ半額で…

スパーズでキャリアの春を謳歌しているソン・フンミン。チームではケイン、アリに続く高給取りだ。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグ、そしてチャンピオンズ・リーグで出色の出来を披露し続けているのが、トッテナム・ホットスパーの韓国代表FWソン・フンミンだ。

 2月21日時点で公式戦32試合に出場して、16得点・9アシストの暴れっぷり。しかも夏場にアジア大会で、年明けにはアジアカップで長期離脱を余儀なくされながらの数値である。声価は高まるばかりで、ドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』によるとソンの最新推定市場価格は5000万ユーロ(約65億円)。これはアジア人選手では歴代最高の評価額である。いまや、PFA(プロ選手協会)が選ぶ年間最優秀選手賞の有力候補にも挙がるほどだ。

 もちろん韓国国内でもソンの活躍は手放しで称えられているが、その待遇について苦言を呈したのが全国大手スポーツ紙『スポーツソウル』だ。「もはやソンはトップクラスなのに、“ケチ”なトッテナムが支払う週給は低水準」と論じ、こう説明している。

「トッテナムは今シーズンが終了するまでに、ソンとの契約をさらに延長したいと考えている。だがその報酬が問題だ。現在彼はクラブから週給11万ポンド(約1650万円)から14万ポンド(約2100万円)を受け取っているとされるが、1年ぶりの新契約ではそれが15万ポンド(約2250万円)になるだけだという。これがプレミアリーグ全体の基準で見れば、さほど高くないのは明白である」

 
 そこで例に挙げたのが、何人かのワールドクラスの報酬(週給)だ。アレクシス・サンチェス(マンチェスター・ユナイテッド)とメスト・エジル(アーセナル)が35万ポンド(約5250万円)で、ポール・ポグバ(マンチェスター・U)が29万ポンド(約4350万円)、ケビン・デ・ブルイネ(マンチェスター・シティ)が28万ポンド(約4200万円)、そしてロメル・ルカク(マンチェスター・U)が25万ポンド(約3750万円)を得ているとした。

 一方で、トッテナムのスター選手は彼らに比べると見劣りする。大黒柱のハリー・ケインでさえ20万ポンド(約3000万円)に抑えられており、2番手のデル・アリも15万ポンドという額面。同紙は「トッテナムは“ケチ”なクラブとして有名」とし、「ダニエル・レビー会長の方針で、基本給をかなり控えめにしながらボーナスを奮発する形態。よってソンの報酬だけを高くすることはできず、ましてやケインより上にはできないのだ」と結論付けた。
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「もっとビッグクラブでプレーしろ!」「トッテナムは並だ」イブラヒモビッチがケインに“強烈”アドバイス
「見よ! 明らかな誤審だ!」ACLプレーオフ、広島の“幻ゴール”に海外メディアも疑問符
「もはやアジア史上最高!」英BBCが絶好調ソン・フンミンの凄みを“七つの理由”で徹底検証
「情けない。まるで眠れなくて…」韓国代表のエース、ソン・フンミンが苦しい胸中を明かした|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ