• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】半年間、勝利がなくても「辛抱」すべきか?長いトンネルだからこそ、心に留めたい森﨑和幸の言葉

【広島】半年間、勝利がなくても「辛抱」すべきか?長いトンネルだからこそ、心に留めたい森﨑和幸の言葉

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年03月04日

「僕は簡単じゃないと思っていました。相当、辛抱しないと」

昨季から苦しい戦いを強いられている城福監督。長いトンネルから抜け出せるか。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ2節]広島0-0磐田/3月1日/Eスタ
 
「若返った状態と、サッカーの進め方の志向を変えた状態で、勝点を積み上げながら進んでいくのは、僕は簡単じゃないと思っていました。相当、辛抱しないと。どのクラブも若手に切り替わったり、いろんなものが変わった時は非常に苦労している。我々もそこに陥りかねないという危機感を感じながらやっています」
 
 スコアレスドローに終わった磐田戦後、広島の城福浩監督はこう述べた。
 
 まずは、「サッカーの進め方の志向を変えた状態」を説明しておこう。昨季前半戦、広島は4-4-2の布陣による堅守速攻で快進撃を見せたが、その原動力になっていたパトリックを封じられて終盤戦に失速。パスをつないでボールを保持するポゼッションスタイルに移行し、最終節(札幌戦/△2-2)には3-4-2-1のシステムに変更した。そして、オフを挟んで迎えた新シーズンもポゼッションスタイル&3-4-2-1システムを継続している。
 
 しかし、キャンプでのトレーニングの成果は出ず、今季は開幕戦の清水戦(△1-1)に続いて2試合連続ドロー。新スタイルの現状を指揮官は次のように説いた。
 
「開幕戦では相当パスをつないだが、裏を取ることが少ない時間帯があった。そこを強く反省して、もっともっと縦に行こうと、この試合に臨むにあたって準備をしました。それを強く反省し過ぎて、ちょっと無理やり縦に行って、失い方が早い場面もあったと思います。もう少し、相手を焦らすようなボール回しをやりながら縦に行く。今、時計の針が振れている状態で、だからこそ私は辛抱という言葉を使っています。裏に行くべきところと、相手を振り回すためにボールをつなぐところのバランスが、開幕戦と今日でちょっと違った。そこで両方が両極端な部分を見せたところで、このふたつを反省して次にもっと良いバランスを見せられれば、もっと有効な攻めができると思います」

 サッカーのスタイルチェンジに加え、もうひとつの今季からの変化は若返りである。開幕から2試合ともGKの大迫敬介(19歳)が先発し、東俊希(18歳)と松本大弥(18歳)が途中出場した。いずれもユース出身の選手だ。城福監督は「若返った状態」をこう話す。

「去年の話をしたら意味はないですけど、やはり去年1年間あれだけ頑張ってあの順位(2位)を取ったメンバーが平均年齢で30歳を超えている現実があります。Jリーグを俯瞰して観た時のこのクラブの立ち位置からすると、やはり即戦力を獲るよりも育ててこのチームが成長していかない限り、Jリーグの高いレベルでの競争は難しいと思っているので、彼らのことは去年から期待をしていました。ただ、去年はなかなか彼らを起用することが難しい状況だったので。やれている選手を使っている、その選手がたまたま若かったということなので、送り出したからには信じて使っていますし、やってくれると思って使っているので、これからもっと練習で見せて欲しいと思います」

 城福監督にここまで言われれば、スタイルの変化も若返りもチームを長い目で見たうえでのチャレンジだと分かる。だからこそ、冒頭の言葉のように「相当、辛抱しないと」いけないのだろう。

 しかし、現状は極めて厳しい。広島は磐田戦の引き分けで、昨年9月1日の鹿島戦(〇3-1)の白星を最後に、半年間も勝利から見放されているのだ。いくらオフを挟んでいるとはいえ、それならキャンプでのトレーニングの成果は?という意見が出てもおかしくない。とにかく、6か月も「白星なし」は、あまりにも長い。
【関連記事】
【広島】見失ったエースの活用法……新システム&戦術でパトリックをどう使うべきか
「我慢している」。仙台から広島に復帰した野津田岳人が葛藤する理由
【J1採点&寸評】広島0-0磐田|パトリックを封殺した東京五輪世代CBがMOM!ビッグセーブの大迫も高評価
広島のレジェンド森﨑和幸氏がクラブ・リレーションズ・マネージャーに就任
生き地獄の症状から5回の復帰。森﨑和幸の壮絶な闘病生活を支えた「最大の力」とは何だったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ