【広島】見失ったエースの活用法……新システム&戦術でパトリックをどう使うべきか

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年03月02日

「パトの特徴を考えたりすると…」

磐田戦で今季初スタメンとなったがパトリックだが、ノーゴールに終わった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ2節]広島0-0磐田/3月1日/Eスタ 

 昨季、リーグ2位の20得点を決めたパトリックが、18年9月22日のFC東京戦(△1-1)を最後にゴールから見放されている。今季初スタメンとなった磐田戦も得点はなく、スコアレスドローに終わった。
 
 4-4-2のシステムによる堅守速攻のなかで、フィジカルとスピードを駆使して得点を量産した昨季前半戦のような姿は、昨季の終盤から影を潜めていた。パトリックのゴールが止まった原因はコンディションが万全ではないことや、チームの低迷などが挙げられる。そして、失速を受けて昨季最終節・札幌戦(△2-2)から3-4-2-1にシステムを変更し、パスを主体にした現在のサッカーのなかで、ゴールの気配はより薄くなった。
 
 城福浩監督は「サッカーの進め方の志向を変えた状態で、勝点を積み重ねるには辛抱しないといけない」と、ボールを保持するサッカーを継続する意思を示している。では、今の3-4-2-1の1トップで、パトリックをどう活かすべきだろうか。ボランチで先発した川辺駿は次のように語る。
 
「パト(リック)の特徴を考えたりすると、やっぱり縦に速くというようになると思います。それは相手によって変えないといけないですが、(パトリックの)良さを活かすにはスピードを活かす選択肢もあります」

 川辺が言うように、縦に速い攻め方もある。実際、磐田戦もパトリックが裏に抜けるシーンは何度かあり、そこから相手を押し込んだ。ただ、昨季と決定的に違うのは、その一発で仕留めきれない点である。
 
 仮に2次攻撃をできたとしても、スペースはなくなっており、パトリックはゴール前で待ち構える形になる。そこで重要になるのが、シャドーだ。野津田岳人は言う。
 
「パトに入った時に回りをウロチョロしておけばこぼれてくる感覚はありました。(そこで)もっともっと合わせていきたいと思いますし、もっと良くなる感覚はあるので、自分のポジションも意識してくれていますし、そこはもっと合わせたいです」
 
 パトリックの得点力が落ちたとしても、強靭な身体を活かしたポストプレーは健在だ。そして、左サイドには柏好文、右サイドにはエミル・サロモンソンという高精度のクロスを上げられるウイングバックもいる。彼らのボールから強力ブラジリアンのポストワークで、野津田や柴﨑晃誠のシャドーがチャンスに絡むこともできるだろう。
 
 いずれにせよ、縦に速い攻撃で相手を押し込む際も、ウイングバックのクロスを使って攻め込む時も、起点になるのはパトリックだ。新システムでの連係構築には時間がかかっているようだが、「辛抱」した先には昨季以上のゴール量産があるかもしれない。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島0-0磐田|パトリックを封殺した東京五輪世代CBがMOM!ビッグセーブの大迫も高評価
パトリック、川又の両エースが不発に終わり、大久保も沈黙。広島対磐田はスコアレスドローに
「我慢している」。仙台から広島に復帰した野津田岳人が葛藤する理由
帰化への想いが熱すぎて…パトリックが日本サッカー協会へ無茶なお願い!?
【Jリーグ出身地別選手数ランキング】1位東京は約1割を占める168人!! あなたの出身都道府県は何位?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ