【鹿島】内田篤人の見立ては「3-1って予想してたけど…」その理由とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年02月19日

「ちょっとうちがズレた。後ろに重くなった」

試合に出られなくても、自分にできることをやる――水を運ぶ、タッチライン際から指示を出す、味方を鼓舞する声かけなどで、チームの完勝を下支えした。写真:滝川敏之

画像を見る

[ACLプレーオフ]鹿島4-1ニューカッスル/2月19日/カシマ
 
 メンバー入りはしたが、この日は出番なし。今季の鹿島の新キャプテン内田篤人は、4-1の完勝をベンチから見守った。
 
 試合の印象について訊けば「3-1って予想してたんだけどな……」と明かす。
 
「こっちは一発目だし、向こうはシーズンの中盤ぐらいかな。修正の仕方とか、シーズン中だから“戦い慣れている”」
 
 それだけに、簡単なゲームにはならないと予想していたが、それなりにゴールを重ねて、勝利を掴むと展望。ただ、失点してもおかしくはないと警戒もしていた。
 
「難しいかなとは思っていたけど、先に点を取れたから、それでちょっとうちがズレたね。ちょっと後ろに重くなった」
 
 18分に伊藤翔のゴールで先制したが、24分に一瞬の隙を突かれて失点。自陣バイタルエリアでの守備の強度がやや弱まったところを狙われた形でもあった。
 
 相手の戦い方については、「もっと蹴ってくるかな、というスカウティングだったけど、うまくつなごうという意思があった。最後のロスタイムまでつないできてたから。そういうサッカーをやろうっていう監督の下でのチームなのかなという気がしましたけど。もっと蹴ってこられたほうが、オーストラリアのチームは嫌だね」と振り返る。
 
 いずれにせよ、ある意味、内田の“予想通り”に鹿島が完勝を収め、プレーオフを突破。この日はピッチには立たなかったが、3月5日から始まるACL本戦はもちろん、今週末から始まるリーグ戦では、背番号2の勇姿を見られるか――。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【内田篤人PHOTO】今季から主将を務める内田が鹿島を高みへ!
【関連記事】
【ACL採点&寸評】鹿島4-1ニューカッスル・ジェッツ|スコアラーの3人を上回る最高評価は…
【鹿島】さすがの勝負強さ! 人生の中で「ここは外せない」一戦で伊藤翔が示した矜持
ACL本戦組み合わせが決定!! 広島は本田所属のメルボルン、王者・鹿島はフェライニ加入の山東魯能と同居
アジア連覇を狙う鹿島が4発快勝でACL本戦出場決定!! 伊藤翔が移籍後初ゴール!
【鹿島】内田篤人が語る「レジェンド小笠原の引退」、そして新時代の旗頭としての決意
【鹿島】「もっと、ずうずうしくやれる」新キャプテン内田篤人の妥協なき戦い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ