【鹿島】さすがの勝負強さ! 人生の中で「ここは外せない」一戦で伊藤翔が示した矜持

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年02月19日

「ひとつ最低限の結果を出せたのは良かった」

一瞬の隙を見逃さず――こぼれ球に素早く反応した伊藤が、チームを勢いづかせる先制点を身体ごとねじ込んだ。写真:滝川敏之

画像を見る

[ACLプレーオフ]鹿島4-1ニューカッスル/2月19日/カシマ
 
 大事なゲームで、結果を出してみせた。
 
 負ければ、ACL本戦への出場権を失う。そんな一戦で、今季から新加入の伊藤翔は2トップの一角で先発し、18分にチームを勢いづかせる先制点をゲット。ゴール前のこぼれ球に素早く反応して、滑り込みながら身体ごと押し込んだ。
 
「ここは外せないな、っていう試合が人生の中で何回かある。そこで結果を出してきたから、今もサッカー選手としてやれている自負はある。そういう意味でも、今日の試合でも決められた。もちろん、もっと良いプレーをして、もっと点を決めたかったけど、ひとつ最低限の結果を出せたのは良かった」
 
 上々のアピールだ。FWとしては当然、期待されているのはゴール。自らの存在意義をはっきりと形として示した。
 
 ゴールの場面以外でも、いくつかのチャンスに絡んだ。27分には安西幸輝のクロスから決定機を迎える。しかし、これは相手GKの好セーブに阻まれた。
 
「あれは決めたかったですね……まあ、練習します(笑)。思った以上に、シュートが中側に行ってしまったので。外側を狙いたかったんですけど」
 
 長いシーズンは始まったばかり。今後も熾烈なレギュラー争いが待ち受けるが、「良い選手とプレーできて、試合の中でも優位性を出せれば、それはサッカー選手として楽しいこと。強いチームなので、良い選手がいて、ポジション争いがあるのは当たり前の話。そこで自分がどう示すか。僕も頑張るし、一緒に頑張っていけたらいい」と“共闘”を強調する。
 
 タイトルを義務付けられた常勝軍団で、30歳の円熟味を増したストライカーのさらなる進化と勝利への貢献が楽しみだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
ACL本戦組み合わせが決定!! 広島は本田所属のメルボルン、王者・鹿島はフェライニ加入の山東魯能と同居
【福西崇史のJ1順位予想】川崎、浦和、鹿島を上位に予想。FC東京も力はある
【ACL採点&寸評】鹿島4-1ニューカッスル・ジェッツ|スコアラーの3人を上回る最高評価は…
アジア連覇を狙う鹿島が4発快勝でACL本戦出場決定!! 伊藤翔が移籍後初ゴール!
【清水秀彦のJ1順位予想】川崎、浦和、鹿島の3クラブで優勝争いが繰り広げられそうだ
“鹿島の新10番”、二十歳の安部裕葵が考えるその重み。「去年はダメでも使い続けた」と明かす指揮官が寄せる期待は?
【鹿島】内田篤人が語る「レジェンド小笠原の引退」、そして新時代の旗頭としての決意
【鹿島】「もっと、ずうずうしくやれる」新キャプテン内田篤人の妥協なき戦い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ