【背番号秘話】ネスタやバラックといった名手たちはなぜ「13番」を愛用したのか?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年02月07日

“爆撃機”から13番を受け継いだのは?

クラブでも代表でも13番を纏ったネスタ(左)とバラック(右)。その理由とは? (C)Getty Images,REUTERS/AFLO

画像を見る

 背番号にまつわる逸話、込められた想いに迫るのが、『ワールドサッカーダイジェスト』誌で好評連載中の「背番号ストーリー」だ。その第5回は「13番」に関するエピソードを紹介する。

――◇――◇――◇――◇――

 13番の代表格と言えば、ゲルト・ミュラーだ。「爆撃機」の異名を取った点取り屋は、この番号をつけて臨んだ1970年のワールドカップで10ゴールを奪って得点王に輝くと、続く74年大会でも4ゴールを挙げて世界制覇に貢献。このナンバーの代名詞的な存在となった。

 ミュラーの影響で、ドイツでは13番がエースナンバーのひとつとなり、後を追うようにルディ・フェラーやカール=ハインツ・リードレがクラブと代表で着用した。

 そのフェラー本人から直々にレバークーゼンの13番を託されたのが、バラックだ。99年夏に加入した際、当時クラブのSDを務めていたフェラーから、「ぜひ13番をつけてほしい」と懇願され、それに応えたのだった。以後、バイエルン、チェルシー、そしてドイツ代表でもこの番号を愛用した。

 そのバラックが故障で棒に振った2010年の南アフリカ・ワールドカップで、代わりに13番を背負ったトーマス・ミュラーは、得点王&最優秀若手選手賞に輝く大活躍。代表での地位とドイツのエースナンバーを瞬く間に自分のものにしたのだった。
 
 アレッサンドロ・ネスタも13番を好んだプレーヤーだ。「試合の時、誰もつけようとしなかったから、いつも最後まで余っていた」という理由で子供の頃によく選んでいたこの番号に愛着を持ち、プロになってからも継続して背負い続けた。ちなみに、ネスタがプロデビューを飾ったのは、奇しくも94年の3月“13日”だ。

 ネスタが長く纏ったミランの13番は、アディル・ラミやアレッシオ・ロマニョーリなどその後もCBに受け継がれている。このふたりはもちろん、アンドレア・ラノッキアなどネスタへの憧れから13番を選んだ選手は少なくない。

 18年3月に心臓発作で倒れ、帰らぬ人となったアストーリもそのひとり。ミランの下部組織出身で、少年時代のアイドルだったネスタと同じ番号を、カリアリとフィオレンティーナでチョイスした。アストーリの死後、この両クラブは13番を永久欠番にしている。

●13番を愛用した主な選手
ゲルト・ミュラー(FW/元ドイツ代表)
ルディ・フェラー(FW/元ドイツ代表)
カール=ハインツ・リードレ(FW/元ドイツ代表)
ミヒャエル・バラック(MF/元ドイツ代表)
トーマス・ミュラー(FW/元ドイツ代表)
アレッサンドロ・ネスタ(DF/元イタリア代表)
ダビデ・アストーリ(DF/元イタリア代表)   
マイコン(DF/元ブラジル代表)
アディル・ラミ(DF/フランス代表)
アンドレア・ラノッキア(DF/イタリア代表)
アレッシオ・ロマニョーリ(DF/イタリア代表)
マリアーノ・イスコ(MF/アルゼンチン国籍)

※『ワールドサッカーダイジェスト』1月17日号より転載
【関連記事】
フットボーラーとしての可能性も!? ピッチ乱入の黒猫の運動データを英メディアが“本気”で分析!
「活動資金はゼロだった!」「日本戦はカタールがいなければ…」アジア杯でイランを率いた智将が衝撃告白!
「なんて罪な可愛さだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがついに2019年最初の“自撮り”を公開!
「ミランがインテルを抜く!」伊紙アンケートでファンが予想。CL出場権は両チームともに獲得する?
「この先は正直分からない…」香川真司がベジクタシュ入団会見で今季終了後の去就について言及!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ