【日本代表 初陣検証】システム変わって暴露された個人の弱さ

カテゴリ:日本代表

熊崎敬

2014年09月06日

失点につながったミスは偶発的に起きたわけではない。

本田にプレッシャーをかけるアレバロ(右)。日本の中盤は、八面六臂だったこのボランチひとりに敵わなかった。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 練習したのはわずか3日。フォーメーションを一新し、初代表を4人も起用。しかも相手は強豪ウルグアイ――。
 0-2の敗戦は、いくらでも弁解の余地がある。だが、それにしても見るべきもののない試合だった。

日本 0-2 ウルグアイ|マッチレポート
 
 ハビエル・アギーレ監督は試合後の記者会見で「満足している部分もある」と振り返り、「チームが戦っていたこと、失点しても落ち込むことがなかった。選手個々を見ても良かった部分があった」と語った。だが、この言葉をそのまま受け取ったら、日本が新監督に舐められるだけだ。
 日本代表は完敗した。ウルグアイに手も足も出なかった。
 
 まず、ふたつの失点に直結した坂井達弥のトラップミスと酒井宏樹のクリアミスについて考えたい。
 これらのミスは、日本代表レベルでは考えられないものだ。だが、偶発的に起きたわけではない。彼らはウルグアイのプレッシャーに気圧されて、慌ててしまったのだ。
 
 日本人の技術は世界でもそこそこ評価されているが、プレッシャーの中で発揮できなければ、それは本物の技術とは言えない。特に1点目につながった坂井のミスは、Jリーグのレベルの低さを証明するようなものだった。
 
 4-3-3も空回りした。
 このシステムが以前の4-2-3-1と違うのは、選手の距離が広がるということ。つまり集団戦によって局面を解決してきたザッケローニ時代と打って変わって、個人の力量がシビアに問われることになる。
 
 残念ながら日本は、その個人が至るところでウルグアイに敗れ続けた。
 
 最終ラインは少しプレッシャーをかけられただけで、駆け引きをする余裕がなくなった。
 パスをもらっても、すぐにキーパーに戻してしまう。敵を引きつけて、揺さぶるような芸当もできない。怖いから、すぐ縦に蹴り出す。こういう臆病な獲物を、試合巧者のウルグアイが見逃してくれなかった。
 
 中盤の3枚も、力不足は明らかだった。
 ボールは奪えず、展開力も乏しい。こちらも目の前の敵を外す度胸と技量がないから、サイドに散らすしかない。
 翻ってウルグアイのアンカー17番のアレバロは、ひとりで奪い、ひとりで敵をかわして、ひとりで好配球を見せていた。日本の中盤は、アレバロひとりに敵わなかったのだ。

【PHOTOギャラリー】日本 対 ウルグアイ
【関連記事】
【日本 対 ウルグアイ】週刊サッカーダイジェストの寸評・採点
日本対ウルグアイ・監督コメント|ハビエル・アギーレ監督「両チームの差は得点場面でのプレーの差」
【日本代表】武藤嘉紀|虚像はいらない――むしろ有意義だった「ポスト直撃弾」
日本 0-2 ウルグアイ|アギーレ率いる新生日本代表 攻守に良いところなく消化不良の初陣に
いよいよウルグアイ戦!【週刊サッカーダイジェスト編集長がプレビュー】アギーレ体制初陣の見どころは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ