【日本代表】武藤嘉紀|虚像はいらない――むしろ有意義だった「ポスト直撃弾」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2014年09月06日

上手さよりもミスが目立ったのは、ある意味必然だろう。

強烈なミドルはポストを直撃。惜しくも初ゴールは逃したが、百点満点のデビュー戦より得るものは大きかったはずだ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 人気先行──。現役慶応大生、イケメン、さらに日本代表の肩書きも付けば、メディアは放っておかない。実際、8月28日の代表メンバー入り後は、ちょっとした「武藤フィーバー」が起きていた。
 
 ただ、取り上げられるのは、当然ながら活躍した場面のみ。そうした映像などを見ると、虚像の武藤嘉紀が作られているように思えてしまう。
 
 たしかに中断明け後のJリーグでゴールを連発し、直近の鹿島戦では全2得点に絡む働きを披露した。とはいえ、若さゆえのミスがちらほら目につき、ここまで決定機を外すシーンが意外に少なくない。みずからも「シュート精度が課題」と口にしているように、実像はまだまだ未熟で荒削りなアタッカーなのだ。
 
 A代表デビューとなったウルグアイ戦で、上手さよりもミスが目立ったのは、ある意味、必然だろう。「軌道はイメージ通りだった」88分のミドルシュートは、ポスト直撃のたしかに惜しい一撃だった。だが、その前のくさびを入れ損なったパスミスはいただけなかった。
 
「やはり最初は緊張してしまいました」と振り返ったウルグアイ戦は結局、0得点・0アシスト。後半途中からピッチに入る際、ハビエル・アギーレ監督から具体的な指示がなかったうえに、63分過ぎから「練習でもやっていなかった」と言う4-4-2の右サイドを任されたこともあり、混乱したのだろう。持ち前のスピードと突破力を活かせる局面もなかった。
 
 ただ、メディア的にはおいしくなかったかもしれないが、本人にはいい試練になったはずだ。大学3年生の時に「ユニバーシアードの代表に選ばれなかった時点でプロになる決意を固めました」と言う武藤は今年、FC東京加入1年目にして堂々とレギュラーを張り、アギーレ新体制の初陣で代表デビューとプロ入り後はトントン拍子にきていた。その勢いのまま札幌で代表初ゴールまで決めていたら、本人も勘違いしてしまいそうなフィーバーになっていたかもしれない。
 
 その意味でも、札幌で“ひとまず”躓いたのはむしろ有意義だったはずだ。ここから這い上がっていく――そんな意気込みが、代表デビューに浮かれず、厳しい顔つきで記者団の質問に答えていた武藤の表情から見て取れた。
 
取材・文:白鳥和洋(週刊サッカーダイジェスト)

【ゲームPHOTOギャラリー】日本 対 ウルグアイ戦
【関連記事】
【日本 対 ウルグアイ】週刊サッカーダイジェストの寸評・採点
日本 0-2 ウルグアイ|アギーレ率いる新生日本代表 攻守に良いところなく消化不良の初陣に
【日本代表】注目の大学出身ルーキー皆川、武藤と、同世代の柴崎を「フィジカル」的側面から分析!
【日本代表 コラム】4年後を見据えながらも現実路線を採ったアギーレ監督の人選
【J1・21節クローズアップ】U-18時代からの気の強さは健在!! FC東京の武藤嘉紀がアギーレ監督に強烈アピール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ