• トップ
  • ニュース一覧
  • 0-3での大敗はマドリー&バルサ戦以来…3冠の夢潰えたユベントス、指揮官は「心配していない」

0-3での大敗はマドリー&バルサ戦以来…3冠の夢潰えたユベントス、指揮官は「心配していない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月31日

4年続いた「国内2冠」もストップ。

準決勝以外は1試合で決着をつけるコッパ・イタリア。絶対王者ユベントスは伏兵アタランタに敗れ、ベスト8で散ることに。(C)Getty Images

画像を見る

 絶対王者が、ついに屈した。1月30日のコッパ・イタリア準々決勝で、ユベントスがアタランタに敵地で0-3と敗れたのだ。ユーベがイタリア国内で負けたのは、今シーズン初となる。

 クリスチアーノ・ロナウドを獲得し、悲願のチャンピオンズ・リーグ(CL)制覇をめざしているユーベは、セリエAで今シーズンも順調に首位を快走しており、2010年にインテルが成し遂げた3冠達成も期待されていた。だが、今回のコッパ・イタリア敗退でその夢は潰えたかたちだ。

 また、マッシミリアーノ・アッレグリ監督が就任してから、ユーベは4年連続で国内2冠を成し遂げていたが、この記録にも終止符が打たれた。この日がユーベで250試合目だったアッレグリ監督は、途中で退席処分となり、惨たんたる一日となってしまった。
 
 27分にジョルジョ・キエッリーニが負傷交代を余儀なくされたユーベは、前半から苦しんだ。37分にティモティー・カスターニュに先制点を献上。イタリア・メディア『Sport Mediaset』によると、コッパ・イタリアで7戦連続クリーンシートだったユーベにとっては、2017年4月以来の失点だった。

 さらにユーベは、その2分後にドゥバン・サパタに追加点も許してしまう。前半だけでユーベが2失点したのは、公式戦では2017年8月のジェノア戦以来だ。敵地でのアタランタ戦では、公式戦の直近5試合のうち4試合で複数失点を喫している。

 結局、セリエA21節のラツィオ戦に続き、ユーベは前半を枠内シュートなしで終えた。公式戦で2試合続けて前半に枠内シュートがなかったのは、2018年3月以来という。

 最後まで立て直せなかったユーベは、終盤にサパタのこの日2点目を喫して力尽きた。ユーベが0-3という完敗を喫した直近の2試合の相手は、2018年4月のレアル・マドリーと2017年9月のバルセロナ。欧州を代表する強豪たちと同じスコアでアタランタに屈したことになる。

 だがアッレグリ監督は、「選手たちにとがめるべきところはまったくない。すべての試合に勝てると考えるのはクレイジーだ。うまくいかない日だったんだよ」と、切り替えるように促した。

「敗退したことは残念だ。だが、私は心配していない。まったく警鐘なんて鳴らされていないよ。こういう試合はチームの為になるものだ」

 さらに、アッレグリ監督はツイッターでも、「忘れ去るべき夜じゃない。覚えておくべき夜だ。頻繁に思い出さなければいけない。ふたたびこうなることを避けるために」と、今後に生かそうと述べている。

 2月20日には、アトレティコ・マドリーとのCL決勝トーナメント1回戦第1レグを控えているユーベ。アッレグリ体制5年目にして初めて訪れたこの危機的な事態を乗り越えることができるのか。
【関連記事】
神戸は獲得失敗…ウルグアイ代表DFカセレスの3度目のユベントス入団が正式決定!
「キエーザ65億円、ザニオーロ52億円…」 ユーベSDがレストランに残したメモで補強ターゲットが漏洩か?
イタリア紙が指摘する「ユベントスがCLを制すための10の条件」とは?
白熱するモドリッチの獲得レースにユベントスも参戦か!? すでに敏腕代理人を仲介に交渉を開始とも
「前半戦より後半戦」のC・ロナウド、67年ぶりにユーベのシーズン最多記録を塗り替えられるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ