• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前半戦より後半戦」のC・ロナウド、67年ぶりにユーベのシーズン最多記録を塗り替えられるか

「前半戦より後半戦」のC・ロナウド、67年ぶりにユーベのシーズン最多記録を塗り替えられるか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月21日

イグアインが持つセリエA最多記録の更新も期待。

シーズン前半戦に14ゴールを挙げたC・ロナウド。セリエAでも、マドリー時代のように後半戦の伸びは見られるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 1月20日のセリエA第20節で、ふたりのストライカーが脚光を浴びた。

 4得点をマークしたアタランタのドゥバン・サパタと、10試合連続ゴールを達成したファビオ・クアリアレッラだ。両選手は今季14ゴールとし、暫定ながらクリスチアーノ・ロナウドに並ぶ得点ランク首位タイに浮上した。

 そのC・ロナウドは21日に最下位キエーボと対戦する。セリエAデビュー戦となった前回の対戦でネットを揺らせなかった相手からゴールを奪い、サパタとクアリアレッラを再び引き離すことができるか注目だ。
 
 ここまでのC・ロナウドは、リーグ戦で1試合あたり0.74%という数字を残している。だが、イタリア『Sport Mediaset』は、レアル・マドリー時代のC・ロナウドが、前半戦より後半戦に多く得点しているというデータを紹介した。

 これによると、マドリー在籍9シーズンのうち6シーズンで、C・ロナウドは後半戦に得点数を増やしている。とくに昨シーズンは、前半戦で4ゴールだったが、後半戦で22ゴールを挙げている。

 後半戦の得点数が前半戦を下回ったのは、2013-14シーズンと2014-15シーズンの2シーズンのみ。2011-12シーズンは23得点ずつで同数だった。

 当然、ユベントスに移籍した今シーズンも、後半戦にさらなる得点力を発揮することが期待される。前半戦の14得点を1点でも上回れば、少なくともシーズン通算29得点に至る計算で、これが実現すると、ユーベの歴代年間得点ランクで2位となる(『Sport Mediaset』より)。

 戦後の歴代年間最多得点者は、1951-52シーズンに30得点を挙げたジョン・ハンセンだが、はたしてC・ロナウドはこの後半戦、前半戦以上のゴールを奪い、67シーズンぶりに新記録を樹立できるのか。さらには、ゴンサロ・イグアインが持つ1シーズンのセリエA最多得点記録(36得点)に迫ることができるだろうか。まずは、キエーボ戦でのCR7に注目したい。
【関連記事】
移籍を機にC・ロナウドのプレーが大きく変わった? 数字が示すスペインとイタリアでのスタイルの違い
「史上最高は二人もいない!」 アザールが考える“ナンバーワン”はメッシとC・ロナウドのどっち!?
C・ロナウド、マンU時代に初めて買った豪邸を売却! 「成り上がりの象徴」についた価格は?
「ユーベ移籍が『挑戦』? ふざけている」 イブラヒモビッチがC・ロナウドを辛辣に“口撃”!
「別の銀河系から来た」メッシ、ラ・リーガで偉大すぎる記録を樹立! 歴代2位のC・ロナウドに圧倒的な差

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ