「史上最高は二人もいない!」 アザールが考える“ナンバーワン”はメッシとC・ロナウドのどっち!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月16日

アザールがハッキリ言い放った「史上最高選手は?」

C・ロナウド(左)とメッシ(右)に関してコメントを求められたアザール(中央)が、「史上最高」と認定したのは? (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとユベントスのポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド。一体どちらが上なのか? これは、現代サッカー界における永遠のテーマだろう。

 ともに優れたゴールゲッターであり、類まれなテクニシャン。それぞれ異なる良さがあり、甲乙つけがたい。ゆえにこの議論は、これまでにも多くの現役選手やOBたちが重ねてきたが、明確な答えを出せないケースが大半だった。

 だが、チェルシーの背番号10、エデン・アザールだけは、はっきりとした“答え”を持っている。母国紙『HLN』の取材に応じたベルギー代表MFは、「2人が史上最高? まさか! 史上最高は1人だけだ」と語り、次のように言い放っている。

「メッシに決まってるじゃないか。というのも、昨年にバルセロナと2試合やったけど、あまり良い思い出じゃないんだ。メッシと戦えることはハッピーだったけど、僕は何もできなかった。幻滅したよ」

 史上最高選手にメッシの名前を挙げたアザールは、さらに自身が両者と比較されることにも言及している。

「毎年のように、誰かが言うんだ。『エデンはメッシやC・ロナウドのレベルに近づいている』とね。最初はモウリーニョ、次にコンテ、今はサッリだ。だけど、僕がメッシやC・ロナウドになることはない。ただ、こないだのワールドカップが終わってからは、みんなが世界トップ5に僕を含めるようになったね」

 2012年夏にリールからチェルシーへステップアップを果たして以来、抜群の存在感を示してきたアザールは、現在、レアル・マドリー移籍が目前と騒がれている。実際、本人も「僕はいつだってマドリーが大好きだ」と公言してはばからない。

 今夏に“夢”が叶えば、来シーズンは世界が注目する「エル・クラシコ」で“史上最強”メッシとの対決が実現する。これは本人にとっても、ファンにとってもたまらない対戦となりそうだ。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月13日号
    1月23日発売
    2020年版
    J1&J2リーグ
    戦力充実度ランキング
    最新移籍情報を網羅!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月16日発売
    世界王者の強さに迫る!
    最強リバプール
    「完全解剖」
    サイドバック企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ