• トップ
  • ニュース一覧
  • 「別の銀河系から来た」メッシ、ラ・リーガで偉大すぎる記録を樹立! 歴代2位のC・ロナウドに圧倒的な差

「別の銀河系から来た」メッシ、ラ・リーガで偉大すぎる記録を樹立! 歴代2位のC・ロナウドに圧倒的な差

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月14日

世界屈指のリーグで1試合平均0.92得点という驚異的なペース。

19節のエイバル戦でラ・リーガ通算400ゴールを達成したメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのリオネル・メッシが1月13日、また偉大な記録を打ち立てた。ラ・リーガ第19節のエイバル戦で、リーガ通算400得点を達成したのだ。

 1点リードで迎えた53分、メッシはペナルティーエリア内で左足を振り抜き、メモリアルゴールを決めた。クラブの公式サイトによると、メッシは435試合で400得点というベンチマークを達成。2005年5月1日の初ゴール以降、1試合平均0.92得点という驚異のペースだ。

 メッシの偉大さは、得点ランクのその他の顔ぶれを見ても分かるだろう。2位のクリスチアーノ・ロナウド(311)をはじめ、テルモ・サラ(251)、ウーゴ・サンチェス(234)、ラウール・ゴンサレス(228)と、いずれもすでにリーガではプレーしていない選手たちばかりだ。

 現在のリーガでプレーする選手では、アスレティック・ビルバオのアリツ・アドゥリスが157ゴールでメッシに次ぐ2位につけている。だが、アドゥリスの出場試合数が422と、メッシとそう変わらないことが、メッシの得点力のすさまじさを際立たせている。
 
『ESPN』によると、この日2ゴールを挙げた同僚ルイス・スアレスは、「俺たちはメッシを誇らなければいけない」と称賛。エルネスト・バルベルデ監督は、メッシが500得点も達成すると予想した。

「彼は500得点もやってのけるだろう。ただ、400得点でもとんでもないことだ。言うのは簡単だが、このリーグで次から次へとゴールを積み重ねるのが、どれだけたいへんなことか。ホント、計り知れない数字だよ。見事だね。メッシは別の銀河系からやって来た特別な選手だ。それに、彼はゴールスコアラーというだけじゃない。彼が生み出すプレーのすべてが素晴らしい」

 ここ5試合で8得点とゴールを量産し、ここまで17試合に出場して17ゴールと、リーガの得点ランクで首位に立つメッシは、今シーズンどこまでその数字を伸ばすのか。そして、いつの日かバルベルデ監督が予想したように、500得点の大台も突破してしまうのだろうか。
 
【関連記事】
バルサが獲得すべきはモラタ? ジョレンテ? スペイン紙のアンケートに10万人を超える回答者は…
あの噂が現実に!? バルサのブラジル担当スカウト、ネイマール代理人らとクリスマス前に会合していた!
大不振のマドリー、“スペインのメッシ”をマンCから獲得! 19歳の逸材に期待されるものは?
【セルジオ越後】グループリーグは勝って当たり前。FWが大迫頼みなのは心許ないね
「100%PKだったと思う」日本の第2戦、主審の判定に海外メディアもオマーン監督も疑問符|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ