香川真司、2019年最初の試合で好プレー連発! 念願のスペイン移籍は叶うのか?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月08日

後半からピッチに立った香川の出来に地元紙は?

後半からピッチに立って存在感を示した香川。デュッセルドルフの宇佐美とマッチアップする場面も見られた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月6日、ボルシア・ドルトムントは、スペインのキャンプ地でフォルトゥナ・デュッセルドルフとテストマッチを行ない、3-2で勝利を収めた。

 この日のドルトムントは、体調を崩したMFマルコ・ロイスや負傷離脱中のDFマヌエル・アカンジ、アブドゥ・ディアロ、FWパコ・アルカセルら複数の主力が欠場。そのなかで、ボランチが本職のドイツ人MFのユリアン・ヴァイグルをセンターバックで抜擢するなど、シーズン後半戦へ向けたテストも行なった

 試合は15分にデュッセルドルフのケビン・シュテーガーのゴールで均衡が破れたが、31分と35分にマキシム・フィリップがゴールを挙げて、ドルトムントが逆転に成功する。

 そして2-1で迎えた後半、ドルトムントは選手を8人入れ替え、香川真司も久々にピッチに立った。

 ドルトムントは、同じく後半からピッチに立ったデュッセルドルフの宇佐美貴史のCKからマルチン・カミンスキにヘディングシュートを決められてタイスコアにされるも、香川を起点にした攻撃から幾度となく相手ゴールに迫る。

 78分に香川のパスに反応したジェイドン・サンチョが強烈な一撃を見舞い、85分には宇佐美に倒されて獲得したFKを、香川がみずから狙う。前者は相手GKに阻まれ、後者は惜しくも枠を外れたが、終始コンディションの良さを伺わせた背番号23は、試合終了間際に決定的な場面に関与する。

 90分、デュッセルドルフのGKと1対1となった香川は冷静にかわしてシュート。一度クリアされるも、そのこぼれ球を拾ったセルヒオ・ゴメスがゴール前に折り返したボールを、マルセル・シュメルツァーが押し込んで3点目が生まれた。

 公式戦ではないものの、2019年の初陣で、決定的な働きを披露した香川について、「サンチョとの良いコンビネーションで存在感を示した」と地元紙『Ruhr Nachrichten』が綴れば、ドイツ紙『WAZ』も「シンジからのパスが好機に繋がった」と評した。

 昨年末に帰国した際には、「スペインに行くために常々動いてきて、なかなか実現できていない」としながら、「必ず実現させたいです」と、メルカートが開いているこの1月中の移籍を明言していた香川。その願望を叶える意味でも、実戦で上々のプレーを見せたことはポジティブな結果と言えそうだ。
【関連記事】
「ロデに続くだろう」香川真司の今冬の移籍を独紙が予想! ただし成立には”給与カットが不可避”と指摘
「会って話せて嬉しかったなー」香川、宇佐美、浅野のブンデス3戦士が合宿先で豪華3ショットを披露!
【コラム】ビックリマン、安室奈美恵…思い出深き中澤佑二という偉大なるフットボーラー
アジアカップの初戦直前に森保ジャパンの5試合をデータでおさらい!貢献度が高かった選手は?
日本代表、長友佑都が2大レジェンドの現役引退に驚きと寂しさ。「プロフェッショナルとは…」
川口、小笠原、中澤に続きW杯戦士がまたひとり…名古屋のGK楢﨑正剛が現役引退を表明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ