• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表、長友佑都が2大レジェンドの現役引退に驚きと寂しさ。「プロフェッショナルとは…」

日本代表、長友佑都が2大レジェンドの現役引退に驚きと寂しさ。「プロフェッショナルとは…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月08日

「これからどんなことをしていくのか興味津々」

2010年W杯を共に戦った中澤と楢崎の引退表明を受け、熱い想いを明かした長友。アジアカップ初戦に向けて心中期するところもあるはずだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表DFの長友佑都が自身のツイッターを更新し、2大レジェンドの現役引退表明に言及した。

 まず午前中に横浜F・マリノスから発表されたのが、元日本代表DF中澤佑二の引退だ。長友にとっては8歳年上の大先輩だが、2010年の南アフリカ・ワールドカップではともに最終ラインで共闘した戦友。想いをこう綴っている。

「中澤佑二さんの引退に驚いた。
プロフェッショナルとはKeisuke Hondaでもなく、Yuto Nagatomoでもなく、Yuji Nakazawaだ。
そして今僕の代表キャップは佑二さんと並んで110キャップ。
名前も佑で同じ。
勝手に親近感。笑
佑二さん現役生活お疲れ様でした!」

 
 そして午後には名古屋グランパスから元日本代表GK楢崎正剛がスパイクを脱ぐことも発表されている。長友は中澤についてのツイートをしたあとに気づいたのだろうか、およそ40分後にあらためて更新。J1リーグ最多出場・631試合を誇る鉄人にも敬意を表した。

「楢崎正剛さんまで引退。。
川口能活さん、中澤佑二さん、楢崎正剛さんレジェンド3人の引退は寂しいな。
ただこれからどんなことをしていくのか興味津々。
長い現役生活、本当にお疲れ様でした」

 すでに開幕しているアジアカップ2019ではオーストラリアやタイが格下に苦杯を舐めるなど、波乱含みのスタート。日本代表は明日水曜日(1月9日)にトルクメニスタンとのグループリーグ初戦を迎えるが、2大レジェンドの“魂”を受け継ぐこのダイナモがかならずや、若き森保ジャパンを引き締めることだろう。
【関連記事】
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?
「かわいさが半端ない!」長友佑都が愛妻のバースデーを祝福! 天使すぎる愛息との3ショットを大公開!
日本代表合宿で“塾長”長友佑都が「伸びしろ半端ない!」と手放しで称えたのは──
「超クール!」「真夏に革ジャン?」本田圭佑のお洒落すぎる“最新私服”にファン反響!
「新たなチャレンジに向かいます」香川真司がキングカズとの“伝説2ショット”再掲に込めた想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ