【コラム】ビックリマン、安室奈美恵…思い出深き中澤佑二という偉大なるフットボーラー

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年01月08日

連載コラムのタイトルは安室奈美恵のヒット曲から

20年のプロ生活に終止符を打った中澤。熟練の守備技術は錆びつかず、DFながら“魅せられる”稀有な存在だった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2年前のことだ。ロッテの人気菓子「ビックリマン」が中澤佑二とコラボ。おまけのシールで『中澤ロココ』と『BOMBERマリア』という特別キャラクターが生まれた。
 
 Jリーグの試合後、そのメモリアルグッズを本人に見せて「当てました!」と自慢。中澤は「お! なかなか出ないらしいですね」と柔らかい笑顔を見せた。
 
 どちらかと言えば、取材が難しい選手と聞いていた。ただ、自分が2011年に横浜担当になってから、コメントを求めれば、常に真摯に対応してくれた記憶しかない。取材エリアの範囲外で、車に乗り込んでまさに帰路につこうとしているところをつかまえて話を聞こうとしても、無視されることはなかった。
 
 あるインタビュー取材で、その日は諸々の事情により、インタビュー中の撮影はなしとのことだった。かわりに練習中の様子を撮らせてもらうことに。全体練習後、ランニングする中澤は、わざわざカメラマンの目の前まで何度か近づいてくる。そして最後のほうで「いい写真、撮れましたか?」とにこやかに声をかけてくれる。そんな気遣いができる選手だった。
 
 サッカーダイジェスト本誌では、コラム『NAKED』や『激闘タイムトラベル』を連載。前者のタイトルに関しては、“裸の”や“丸見えの”や“ありのままの”という意味で、中澤の“本音”を引き出しだいという想いで提案してみた。
 
「佑二さんの好きな安室奈美恵のヒット曲から拝借しました。どうでしょう?」
 
 その他にも候補を出すなかで、中澤は「これ、いいんじゃないですか」と『NAKED』をチョイス。コラムは毎回、読み応えのある内容となった。
 
 ピッチ上での輝かしいキャリアについては、あえてここで記すまでもない。普段のトレーニングでは、ふたり一組となり、一方がボールを投げ、もう一方がヘディングやトラップしてからのパスなど、ウォームアップ的な要素が濃いメニューでも真剣にこなす。もちろん、他の選手が手を抜いているわけではない。ただ、中澤の本気度はずば抜けていた。文字通り、“一球入魂”な振る舞いが印象的だった。
 
【関連記事】
【横浜】あの内田篤人も「凄いよ」と絶賛する“鉄人”中澤佑二の充実ぶり
【横浜】中澤佑二が現役引退を発表。「自分の決断を信じ、1ミリの後悔もなく」
【神奈川ダービー|この一枚】40歳でもこの迫力! 中澤佑二の渾身ヘッド!
【横浜】ハイライン戦術で改めて浮き彫りとなった中澤佑二の真の姿
【中澤佑二セレクト】J1・500試合の中から本人が選ぶ「思い出深き5つのゲーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ