• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサの試合が観たかったんだろ? わかるわ」 負け試合の途中で帰ったベイルに痛烈バッシング!

「バルサの試合が観たかったんだろ? わかるわ」 負け試合の途中で帰ったベイルに痛烈バッシング!

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2019年01月08日

スタンドではなくVIPルームでモニター観戦

負け試合の途中にスタジアムを後にしたベイル。最後まで観戦することが義務付けられてはいないとはいえ…。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーがホームでレアル・ソシエダと対戦し、0-2で敗れたラ・リーガ18節で、ガレス・ベイルが試合終了を待たずに一足早く帰ったことが報じられ、メディアやファンから一斉にバッシングを受けている。

 TVのサッカー番組『EL CHIRINGUITO』のカメラが、ベイルがみずから車を運転し、サンティアゴ・ベルナベウから出ていく姿を撮影したのは、ソシエダ戦でスコアが0-2になる前の78分頃。チームが1点のビハインドを跳ね返そうと戦っているときだった。

 番組内でこの映像を見たあるマドリー番の記者は、「怪我でベンチに入ってなかったとはいえ、クラブへの愛情が微塵も感じられない。仲間が必死に1点を追いかけて戦い、ファンのだれもが同点に追いつくことを信じて声援を送る中、ひとりスタジアムを後にするなんて」と激怒していた。

 試合中にベイルが帰った理由は明かされていない。そのため、スポーツ紙のサイトで扱われているこの記事の書き込み欄は、「真の世界王者であるバルサの試合(ヘタフェ戦)を観たくて帰ったんだろ? わかるわ」など、皮肉たっぷりのコメントで埋まっている。
 
 たしかにマドリーの負傷選手は、スタジアムで最後まで試合を観ることを義務付けられてはいない。だが、高額な移籍金でやって来たプレーヤーが、苦しんでいるチームを見捨てて途中で帰るという行為は、主力選手としての責任感に欠けるとの意見が圧倒的だ。

 さらに『MUNDO DEPORTIVO』紙によれば、ベイルはスタンドではなく、スタジアム内にあるVIPルームのモニターで試合を観戦していたという。

 同紙は、「まるで、ピッチに近づくには特別な努力がいるかのように、ベイルは友人とともにスタジアム内のVIP席で試合を観戦していた。ソラーリ監督主演のホラー映画を見るかのごとく、ビッグスクリーンのモニターで」と詳細に報じ、途中でスタジアムを離れた行為について「スキャンダラス」と表現している。

 今日の負けは自分とは無関係――。そう考えているととられても致し方ない今回の行動により、ベイルがマドリーのロッカールームにも、スペインの生活にも馴染んでいないことが改めて、各メディアで指摘されている。

 在籍6年目で、スペイン語が理解できるにもかかわらず、公の場ではいまも英語しか使わないこと、普段はほとんどサッカーを観ることがなく、それよりもゴルフを観る方が好きなことなどが伝えられ、さらにあるメディアは、その怪我の多さを痛烈に批判。「今回のベイルの負傷は、入団以来23回目。ウェールズから来たアタッカーは“ガラス製”だった」などと報じている。

文●山本美智子(フリーランス)
【関連記事】
クラブW杯の完敗に韓国メディアも反応!「ベイルが鹿島を沈没させた」「韓国人ふたりは孤軍奮闘したが…」
大不振のマドリー、“スペインのメッシ”をマンCから獲得! 19歳の逸材に期待されるものは?
「新しい年、同じ失望感」 2019年未勝利のマドリー、宿敵バルサに10ポイント差をつけられ会長の退任を求める声も
マドリー主将のS・ラモスが「一度もなく」1年を終える。現地紙はデビュー以来初の快挙と報道
【現地発】三者の思惑が見事に一致したムリージョのバルサ移籍、合意までに要した時間は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ