• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】三者の思惑が見事に一致したムリージョのバルサ移籍、合意までに要した時間は?

【現地発】三者の思惑が見事に一致したムリージョのバルサ移籍、合意までに要した時間は?

カテゴリ:移籍情報

エル・パイス紙

2019年01月07日

ヴェルメーレンの負傷により若手から即戦力路線へ。

インテルなどでもプレー経験のあるムリージョは、戦力外となっていたバレンシアからバルサへ。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 数か月前からバルセロナは冬の移籍市場でCBを補強することを考えていた。

 膝の故障で保存治療を受けているサミュエル・ウンティティに復帰のメドが立っておらず、その代役候補としてマタイス・デリフト(アヤックス)、ジャン=クレア・トディボ(トゥールーズ)、アンドレアス・クリステンセン(チェルシー)と、将来性豊かな若手をリストアップしていた。

 しかし、移籍市場のオープンを半月後に控えた12月中旬にさらなるアクシデントがバルサを襲う。トーマス・ヴェルメーレンがふたたび故障したのである。2か月近くの戦線離脱を経て復帰した直後の今シーズン2度目の怪我であり、入団以来悩まされている故障の多さが、またしても顔を覗かせてしまった格好だ。

 これでCB4人体制でシーズンに臨んでいたバルサは、そのうちふたりを怪我で失うことになり、コパ・デル・レイが本格化する年明けのハードスケジュールを、ジェラール・ピケとクレマン・ラングレのふたりで乗り切らなければならない状況に陥った。

 この緊急事態を受け、バルサはともに19歳と若いデリフトやトディボらCBを冬に獲得し、半年間の経験を積ませたうえで来シーズンからレギュラー格として本格的に働いてもらうという当初描いていた構想を断念した(トディボは来夏の入団が決定)。

「ラ・リーガでのプレー経験が豊富な即戦力のCB」というエルネスト・バルベルデ監督のリクエストを受けて、バルサ首脳が白羽の矢を立てたのは、マルセリーノ・ガルシア・トラル監督との関係がこじれ、バレンシアで戦力外同様の扱いを受けていたジェイソン・ムリージョだった。

 バルサがコンタクトを取ると、移籍を志願していたムリージョ、このコロンビア代表の受け入れ先を探していたバレンシアと、三者の思惑が見事に一致。今シーズン終了までのレンタルという形で、2500万ユーロ(約32億5000万円)の買い取りオプションが付くことなど、合意に達するまで24時間もかからなかった。
 
 ムリージョにとって今回の移籍は、突如舞い込んだビッグチャンス。もともとポテンシャルの高さには定評があり、2013‐14シーズンにグラナダでこのコロンビア代表を指導したルーカス・アルカラス監督は、当時をこう振り返る。

「すぐに1部リーグでやっていける選手だと確信した。これといった弱点がないし、フィード能力にも光るものがあった。粗削りなところも多々見られたが、毎試合終わるたびに課題を洗い出し、ビデオを一緒に見ながらポジショニングや戦術面のミスを改善していったんだ」

 このグラナダでの活躍が認められ、ムリージョは2015年夏にインテルに加入。さらにその2年後にはバレンシアへ移籍と、強豪クラブを転々としながら経験と実力を磨いていった。

「スピード、インテリジェンス、足元のテクニック、旺盛な闘争心」

 バルサ入団の際、ムリージョはみずからのセールスポイントを列挙し、自信を覗かせた。クラブに獲得を進言したバルベルデ監督の期待に応え、6か月の間にその価値を証明できるのか。試用期間を経て正式契約を勝ち取れるかどうかは、すべてムリージョの活躍にかかっている。

文●ジョルディ・キシャーノ(エル・パイス紙/バルサ番記者)
翻訳:下村正幸
※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
【関連記事】
【現地発】リーガ4連勝のバルサ、指揮官が見出した「ラキティッチを左に、ビダルを右に」という正解
パリSGが獲得レースに参戦! バルサらが狙うオランダ代表の若き逸材ふたりを195億円で“2枚獲り”か?
監督、スタッフに加えて選手も…ピケ買収のスペイン5部クラブにバルサ出身者が続々集結!
「新しい年、同じ失望感」 2019年未勝利のマドリー、宿敵バルサに10ポイント差をつけられ会長の退任を求める声も
ペップやC・ロナウド、そして“不作”続きのバルサ・カンテラについても… メッシ、現地紙で語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ