• トップ
  • ニュース一覧
  • 「新しい年、同じ失望感」 2019年未勝利のマドリー、宿敵バルサに10ポイント差をつけられ会長の退任を求める声も

「新しい年、同じ失望感」 2019年未勝利のマドリー、宿敵バルサに10ポイント差をつけられ会長の退任を求める声も

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2019年01月07日

早くも勝点5を取りこぼす。

ビジャレアルとのドローの後はソシエダにホームで敗戦。首位バルサとの勝点差は10に開いている。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーを率いるサンティアゴ・ソラーリが来シーズンも続投するのは、ラ・リーガ、あるいはチャンピオンズ・リーグで優勝する以外、ありえないようだ。

 1月3日に実施された順延分(17節)のビジャレアル戦を2-2のドローで終えたマドリー。この結果を受けて、スペイン紙『OK Diario』は、「ソラーリ、マドリーの上層部を納得させられず」との見出しとともに、続投の条件について「ラ・リーガかCLで優勝した場合のみ」と断じていた。

 同紙は、「ソラーリは、メディアとの良好な関係やその知性を評価されてはいるものの、テクニカルな面での判断やスタメンの選手のチョイスが問題視されており、ロッカールームの管理やリーダーシップについても、首脳部を納得させられていない」と、その理由を説明。クラブの上層部は、例えば、イスコ、マルコ・アセンシオ、ヴィニシウス・ジュニオールらにもっとプレーチャンスを与えるべきと考えているという。
 
 ちなみに、『OK Diario』編集長のエドゥアルド・インダ氏は、マドリーの内部情報を暴露することでも有名で、数々のサッカー番組にも出演している。同氏によれば、ラ・リーガとCLのタイトルをともに逃した場合、「たとえコパ・デル・レイを制したとしても、それは続投の決め手にはならない。ソラーリは6月にもトランクを作る(出て行く)ことになる」と明言している。

 他のスペインメディアも、「ソラーリ、マドリーの価値を高められず」(AS紙)、「新しい年、同じ失望感」(Marca紙)、「ソラーリ、ドローの責任をベイル負傷のせいに」(Sport紙)などとバッシングを浴びせており、TVやラジオのサッカー番組では、「すでにマドリーはラ・リーガを捨てたのか?」について語られている。

 実際TV局『Cuatro』が行なった「マドリーはラ・リーガのタイトルを捨てたと思うか?」という緊急アンケートでは、72%が「イエス」と答えていた。

 そんななか現地時間1月6日にホームで行なわれた18節のレアル・ソシエダ戦は、0-2で敗戦。若いヴィニシウスは輝きを放ったものの、相変わらず低調なゲーム展開にファンは激怒し、フロレンティーノ・ペレス会長の退任を求めるチャントまで巻き起こっている。

 首位を走る宿敵バルセロナに10ポイント差の5位。昨年末にクラブの世界王者に輝いたマドリーは、今年行なわれた2試合で早くも5ポイントを取りこぼし、危機的な状況に陥っている。

文●山本美智子(フリーランス)
【関連記事】
大不振のマドリー、“スペインのメッシ”をマンCから獲得! 19歳の逸材に期待されるものは?
マドリーが“相思相愛”のアザール獲得へ! イスコ&コバチッチとのトレード案を画策
C・ロナウド、マドリー退団の真相をついに激白! 「ペレス会長は僕をビジネスのための存在としか見ていなかった」
ロッベンが「移籍金ゼロ補強」を推進中のインテルへ? Jリーグ行きの噂もあるが…
「お前らには何の借りもねぇ!クソッタレ」リベリが“塩ふりおじさん”との豪遊を非難されてブチギレ…一体何をした?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ