• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】リーガ4連勝のバルサ、指揮官が見出した「ラキティッチを左に、ビダルを右に」という正解

【現地発】リーガ4連勝のバルサ、指揮官が見出した「ラキティッチを左に、ビダルを右に」という正解

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2018年12月30日

周囲にポジティブな化学反応もたらしたビダル。

守備時はメッシ(右)の背後を幅広くカバーし、攻撃に転じればそのメッシとともに攻め上がるビダル(背番号22)。いまやバルサに不可欠な存在だ。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナがここにきてラ・リーガで4連勝とギアを上げてきた。

 エルネスト・バルベルデ監督や選手たちが口を揃えて「分岐点となった」と話すのが、リーグ戦では約6年半ぶりのホーム敗戦となった11月11日のベティス戦(3‐4)だ。

 数字がチームの好調を裏付ける。それまで全公式戦18試合で19失点を食らい、1試合あたりの平均失点は1.05点だったが、それ以降は8試合で4失点。平均失点は0.5点に激減した。

 その要因として挙げられるのが、DFリーダーのジェラール・ピケを筆頭とする選手たちのパフォーマンスの向上、そしてCLのグループステージ突破を2試合を残して確定させたことで、大胆なローテーションの導入が可能になったことによるチーム全体、とりわけ中盤の選手の運動量の増加である。

 このチームの好調に寄与しているのが、アルトゥーロ・ビダルとウスマンヌ・デンベレの両選手。ともにトラブルメーカーとしてメディアを騒がせ、クラブ関係者からも注意を受けたが、ビダルはアルトゥールの怪我、デンベレはフィリッペ・コウチーニョの低調なパフォーマンスに乗じて出場機会を得ており、このままレギュラーの座を奪取する勢いだ。
 
 得点、アシストで目立った活躍を見せているデンベレもさることながら、上昇気流を描くチームにあって戦術上のキーマンとして機能しているのがビダルだ。

 バルベルデ監督が昨シーズン、攻守のバランスを重視し、ネイマールの離脱後にシステムを4-4-2に変更したのは周知の通り。今シーズン序盤はポゼッションを安定させるためにコウチーニョを左FWに、アルトゥールを左インサイドMFに常時起用した。しかしコウチーニョを含めた前線の守備面での貢献が低く、アルトゥールの運動量の少なさも重なり、中盤が間延びして攻守が分断。それが失点の増加へと繋がっていた。

 そこでベティス戦の敗北を境にバルベルデ監督は、コウチーニョ、アルトゥールに代えてデンベレ、ビダルをそれぞれ重用しはじめた。

 ビダルはそれまでイバン・ラキティッチが務めていた右インサイドMFのポジションに入り、チーム関係者曰く、「レオ(メッシ)が動くことによって生じたスペースをケアしながら、ネウソン・セメドを背後からカバーする」タスクを担当。持ち前の運動量とガッツで攻守両面において高い貢献を見せている。

 さらに玉突き現象で左インサイドにポジションを移したラキティッチは、同じチーム関係者の言葉によると、「デンベレをフォローしながら、ジョルディ・アルバの帰陣の遅れから生じるスペースを軌道修正する」役割を担っているという。

 ジョルディがオーバーラップを仕掛ける頻度が多い分、ビダルと比べてマイボール時にも攻撃参加を自重する意識が強く、持ち前の戦術眼の高さを活かしてセルヒオ・ブスケッツとともに相手のカウンターの芽を摘む重要な貢献を果たしている。

 アルトゥールに比べてポゼッション戦術への適正は見劣りするが、ビダルにはその分、縦への推進力、対人プレーの激しさ、無尽蔵のスタミナがある。チリ人MFの融合が周囲にポジティブな化学反応をもたらし、それが守備力の向上へと転じてチームの復調を後押ししている。

文●ジョルディ・キシャーノ(エル・パイス紙/バルサ番記者)
翻訳:下村正幸
※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
 
【関連記事】
「すごい!」「レジェンドの再会だ」 ビジャが復活を信じて励ましつづけた親友との2ショットを公開
ユベントスが半端なく強い! 2018年獲得勝点はマンCやバルサも上回る100超え!
ペップやC・ロナウド、そして“不作”続きのバルサ・カンテラについても… メッシ、現地紙で語る
「裏切り者は自死する…」 ビダル、SNSの意味深投稿を削除。バルサとは無関係であることを強調
中島翔哉は年明けに代表合流が濃厚か!?「1月2日のリーグ戦に参加する可能性がある」とポルトガル紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ