• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSGが獲得レースに参戦! バルサらが狙うオランダ代表の若き逸材ふたりを195億円で“2枚獲り”か?

パリSGが獲得レースに参戦! バルサらが狙うオランダ代表の若き逸材ふたりを195億円で“2枚獲り”か?

カテゴリ:移籍情報

山本美智子

2019年01月05日

パリSGには契約解除金を満額支払う準備も。

かねてからバルサが熱視線を送ってきたデヨング(左)とデリフト(右)。アヤックスの若き逸材はどこへ向かうのか。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンが、オランダのアヤックスに所属する21歳のMFフレンキー・デヨングと19歳のCBマタイス・デリフトの獲得に乗り出した。「以前からふたりの獲得を狙っていたバルセロナにとっては非常に難しい状況になった」と、スペイン紙『Marca』が伝えている。

 現在、多くのビッグクラブから注目されているこのオランダ代表の逸材ふたりだが、『Marca』紙によれば、パリSGはアヤックスに対し、市場価格を軽く上回るビッグオファーを提示する準備があるという。

 アヤックスは、デヨングとデリフトの契約解除金を、ともに7500万ユーロ(約97億5000万円)に設定。つまり、ふたり合わせて1億5000万ユーロ(約195億円)となるが、パリSGはこれを受け入れ、満額支払うだろうと『Marca』紙は報じている。
 
 また同紙は、デヨングとデリフトの獲得に関して、バルサの唯一のライバルになるだろうと思われていたマンチェスター・シティが、パリSGが争奪戦に加わった直後にオファーを取り下げたとも報じている。

 UEFAが定めるファイナンシャルフェアプレーに反しているのでは? と欧州のビッグクラブはパリSGの動きを注視しているが、彼らに金銭面で対抗できるのはシティくらい。そのシティが争奪戦から撤退したことで、今後はバルサとパリSGの一騎打ちになりそうな情勢だ。

 経済力ではとても太刀打ちできないバルサにとっての数少ない希望のひとつが、デヨングの父親の存在だ。過去に「そう遠くない将来、息子は95%の確率でアヤックスを出て行く。バルサが最高のオプションだ」とコメントしていただけに、その言葉を信じて交渉を優位に進めたいところだろう。

 19歳ながらアヤックスでキャプテンを務めるデリフトについては、代理人のミーノ・ライオラ氏が年俸1100万ユーロ(14億3000万円)を要求してきたため、交渉は停滞しているという状況だ。

 移籍マーケットでの存在感が増す一方のデヨングとデリフト。彼らの才能に惚れ込むバルサとパリSGを中心としたビッグクラブの、今後の動向から目が離せない。

文●山本美智子(フリーランス)
 
【関連記事】
「バルサの次期監督にふさわしいのは?」 現地メディアのアンケートでは38歳と60歳の一騎打ちに!
監督、スタッフに加えて選手も…ピケ買収のスペイン5部クラブにバルサ出身者が続々集結!
【現地発】リーガ4連勝のバルサ、指揮官が見出した「ラキティッチを左に、ビダルを右に」という正解
ペップやC・ロナウド、そして“不作”続きのバルサ・カンテラについても… メッシ、現地紙で語る
【現地発】「レオの分を走るのは当然」と語る一人のMFの献身…“走らない”メッシが活躍できる理由がそこに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ