• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】OB安部裕葵のエールに勝利でお返し! 瀬戸内の佐々木主将は偉大な先輩に「少しでも良い刺激を与えたい」と意気込み

【選手権】OB安部裕葵のエールに勝利でお返し! 瀬戸内の佐々木主将は偉大な先輩に「少しでも良い刺激を与えたい」と意気込み

カテゴリ:高校・ユース・その他

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2019年01月03日

「練習会場に昨日来てくれて、『自信を持ってプレーしろ』と明るい声かけをしてくれました」

佐々木(10番)は「安部くんたちの時代は個人の技術が本当に高かった」と称賛しつつ、「自分たちはそれに劣りますがチームワークがある」と胸を張った。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権・2回戦]都市大塩尻0-1瀬戸内/1月2日/味フィ西
 
 偉大な先輩の期待に初勝利で応えた。選手権初出場の瀬戸内が、同校OBの安部裕葵(鹿島アントラーズ)が見守った2回戦で都市大塩尻を撃破。2年生CFの中川歩夢が奪った1点が決勝点になり、1-0で3回戦に駒を進めた。
 
 試合は、立ち上がりから瀬戸内がペースを握った。「プレスをしっかりかけるように指示していたが、それ以上に向こうがしっかりボールを支配して、リズムがどんどん傾いていった」と都市大塩尻の高橋裕之監督が振り返ったように、巧みなポゼッションで相手を翻弄し、ジワジワと敵陣に攻め入っていく。そうして迎えた前半22分、縦パスを受けた中川がドリブルで持ち込み、ペナルティエリア外からミドルをねじ込んだ。
 
 後半は都市大塩尻の猛攻を受けて防戦に回ったが、「なんとかゴール前で身体を張って守ってくれた」(安藤正晴監督)という懸命な守備でゴールは許さず。アディショナルタイムの3分間も耐え抜いて歓喜の瞬間を迎えたのだ。
 
 4-3-3のインサイドハーフで奮闘したキャプテンの佐々木達也は、試合後に勝利を喜び、こう明かしてくれた。
 
「(OBの安部が)練習会場に昨日来てくれて、アドバイスというか『自信を持ってプレーしろ』とか、明るい声かけをしてくれました。『自信を持ってプレーしろ』というのは心強い言葉なので、そこを意識して戦いました。世界で戦う人が自分の高校から出てくれたので、そういうところはチームとして本当に刺激をもらっています」
 
 世代別代表としてアジアの戦いを経験し、所属の鹿島でもACL制覇に大きく貢献した先輩の言葉が、後輩たちの背中を押したのは言うまでもないだろう。
 
 ただ、佐々木は刺激を受けるばかりでなく、「返したい」とも言う。
 
「勝利という部分では(安部の期待に)応えられましたが、後半はあまり良い内容ではありませんでした。明日も苦しい時間帯が来ると思いますが、またチーム全員で声を掛け合いながら頑張って、少しでも(安部に)良い刺激を与えられたらと思います」

 佐々木は「安部くんたちの時代は個人の技術が本当に高かった」と2つ上の世代を称賛しつつ、一方で「自分たちはそれに劣りますがチームワークがある。チームプレーで戦っていける」と胸を張る。その自信は3回戦でぶつかる難敵・岡山学芸館を下した時に、さらに深まることだろう。

取材・文●五十嵐創(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【選手権】「みんなに申し訳ない...」インターハイ得点王の富山一・小森飛絢が人目をはばからずに涙を流した理由
【選手権】延べ38人が蹴って“枠外し”ゼロの超ハイレベルなPK戦。激闘制した帝京長岡の指揮官は「選手を褒めてあげたい!」
香川真司の行方は? 中島翔哉のプレミア移籍は成立する? 今冬移籍市場の注目ポイント[日本人編]
<2018ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」――Jリーグ編vol.1
UAEへ出発する日本代表が機内で記念写真! 堂安律が決意の投稿「僕らはトロフィーと一緒に帰ってくる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ