• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】前回大会に続く負傷…仙台育英のスピードスター結城陽向はプロを目指して次なるステージへ

【選手権】前回大会に続く負傷…仙台育英のスピードスター結城陽向はプロを目指して次なるステージへ

カテゴリ:高校・ユース・その他

小林健志

2019年01月02日

開幕10日前の練習試合で右膝半月板損傷の重傷を負ってベンチスタートに…

怪我で本領発揮とはならなかった結城。この悔しさは大学サッカーの舞台で晴らしたい。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権・2回戦]仙台育英0-1岡山学芸館/1月2日/味フィ西

 仙台育英のスピードスターは今大会ノーゴールに終わった。自慢のスピードを活かしたディフェンスライン背後への抜け出しと、精度の高いシュートが持ち味で、プリンスリーグ東北で11得点を叩き出し、チーム得点王となったFW結城陽向(3年)。エースストライカーとして輝くはずだったが、前回大会に続き、怪我に泣かされてしまった。

「昨年の選手権も1月1日にケガをして、そこから2018年は苦しいシーズンになってしまいました」と振り返る結城。前回大会は1回戦で途中出場して活躍を見せながらも、翌日の2018年元日の練習で負傷。右足の親指下に水が溜まり、3か月近く痛みが引かず、まともにプレーができなかったという。

 その後プリンスリーグ東北ではゴールを量産し、チームのエースストライカーとして大きく成長を遂げて今大会に帰ってきたが、大会前の静岡での調整でアクシデントが起きてしまう。12月21日の飛龍高との練習試合中に右膝を負傷。半月板損傷の重傷だった。
「12月30日に病院で注射を打ってどうにか出られるだろうという状態までにしてもらいました。しかしドクターからは後半20~30分の出場じゃないと膝の限界が来ると言われていました」
 
 今大会ベンチスタートとなった結城は、1回戦はチームが大量リードを奪ったこともあり、大事を取って試合出場は無かった。

 そして迎えた1月2日の2回戦・岡山学芸館戦。1点をリードされた状態で後半16分、結城はFW菅井大翔(3年)に代わってピッチに立った。しかし「陽向は合宿の時の怪我でベストコンディションではなく、100%でやるのは厳しい状況でした。ましてやスピードで勝負するタイプの選手ですので、ちょっと苦しい状況でした」と仙台育英の城福敬監督も無念そうに振り返り、「100%で走ると負担がかかってしまうので、全力で走ることはできませんでした」と結城も認めた通り、本来のスピードは出せなかった。
【関連記事】
【選手権2回戦】帝京長岡がのべ38人が蹴り合う史上最長PK戦を制す!! V候補の一角、東福岡が尚志に敗れる!
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】瀬戸内を選手権初勝利に導いた「真面目」な2年生エースの心意気
【選手権】立正大淞南のエースが2戦5発と止まらない! 指揮官が明かすその“圧倒的なセンス”
史上最弱と言われた地方クラブはなぜ高円宮杯初出場で準優勝を掴めたのか? 金沢U-15が全国で掴んだ手応えと課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ