• トップ
  • ニュース一覧
  • 史上最弱と言われた地方クラブはなぜ高円宮杯初出場で準優勝を掴めたのか? 金沢U-15が全国で掴んだ手応えと課題

史上最弱と言われた地方クラブはなぜ高円宮杯初出場で準優勝を掴めたのか? 金沢U-15が全国で掴んだ手応えと課題

カテゴリ:高校・ユース・その他

竹中玲央奈

2019年01月02日

並み居る強豪を倒して掴んだ準優勝

高円宮杯で準優勝した金沢U-15。大会初出場ながら、強豪を次々と破る快進撃を見せた。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 中学校年代の最強チームを決める高円宮杯U-15サッカー選手権大会が12月28日に幕を閉じた。昨年度の同大会で準優勝と涙をのんだFC東京U-15深川が見事にリベンジを果たす形になったが、その優勝チーム以上の注目を集めたと言っても過言ではないチームが、準優勝のツエーゲン金沢U-15である。
 
 ベスト4に残ったのはこの決勝の2チームに加えて浦和レッズジュニアユースと川崎フロンターレU-15。トップチームがJ1上位の常連であり、人口の多い首都圏クラブであることを考えれば、明らかに金沢はクラブの規模では劣っている。しかも金沢U-15は今大会が初出場であり、決勝までの5試合で福岡U-15、磐田U-15、FC東京U-15むさし、浦和JYという強豪を下してきた。決して“くじ運”でここまで来たわけではないことは、勝ち上がるまでの相手を見れば理解していただけるだろう。
 
「クラブ規模を考えればここまでよくやれたと思います」
 試合後にスタッフはこう語り、チームを率いた寺中克典監督もここまで来れるとは思っていなかったと試合後に言った。
 
「5試合させてあげたいという思いはありましたし、そこに向けてやってはいましたけど、どちらかというと3年間積み上げてきたものを毎試合毎試合ゲームの中で出していこうという形でやっていたら、実際にここまで来ていたというのが現状ですね」
 

金沢U-15を率いた寺中克典監督。3年間積み上げたものを毎試合出していこうという狙いのなかで、決勝まで辿り着いた。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 寺中監督は続けてこう言うが、まさに彼らが志向するサッカーを毎試合発揮できたからこそ、ここまでこれた。金沢U-15のサッカーを一言でいうと難しいが、スピードやフィジカルを発揮するタイプか緻密に下で繋いで崩していくタイプかと言われれば後者である。足もとの技術と判断力に長ける伊東陸と184cmの長身を誇る波本頼のCB2枚からしっかりとボランチを経由し、相手を敵陣に押し込んでいく。「攻撃を長く守備を短く」(寺中監督)という意識はチーム全員に共有されているのは外から見ても明らかで、まだ技術面の粗い部分はあるものの、アバウトな選択することはほぼなく、一人ひとりが意図を持ってプレーしていた。
 
「一人ひとりが相手を見たなかで判断をして、という意味での組織ですけど、形ではなくて一人ひとりが自分でボールを持つ、ちゃんと見るというところを徹底してきました」
 寺中監督のこの意図は選手にもしっかりと伝わっている。
 
【関連記事】
【選手権1回戦】U-16代表エース擁する桐光学園が大津に5失点の大敗… 東福岡、星稜などが2回戦へ
またしても久保建英が魅せた!U-19日本代表がアウェーでブラジル代表に2-0で勝利
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
昌平高監督が「あんな中学生見たことない!」 大宮Jrユース育ちの逸材が入学前に衝撃デビュー!
就任初陣で勝利!! 鳥栖U-18を常勝軍団に変えた指揮官は残留争いをするトップチームを救えるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ