• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本で出場わずか1試合の元Jリーガーはなぜタイで認められたのか? アジアンドリームを体現する36歳の生き方

日本で出場わずか1試合の元Jリーガーはなぜタイで認められたのか? アジアンドリームを体現する36歳の生き方

カテゴリ:特集

佐々木裕介

2018年12月22日

「意思疎通が取れないとプレーに影響するわけで、もうすべてが必死でした」

タイで選手生活を続ける片野。来季はシーサケットFCでのプレーが決まっている。写真:佐々木裕介

画像を見る

 ずっと興味を持って観てきた選手がいる。名前は片野寛理。36歳。三十路を目前にタイへと渡った侍だ。待ち合わせ場所へやってきた彼はいつもと変わらぬ落ち着いた口調でその物語を聞かせてくれた。
 
――大学は、名門・順天堂大サッカー部へ進まれていますよね。
 
「はい。両親が教員という家庭で育ち、サッカーと並行して教員免許も取りたい気持ちがあったので。結果、栃木SC時代には、選手と教員の“二足の草鞋”選手としてお世話になりました」
 
――大学卒業後、栃木SC、佐川印刷SC、ギラヴァンツ北九州を渡り歩き、憧れたJリーガーにもなれた。
 
「でもJ出場は1試合のみ、シーズン最終戦(対ロアッソ熊本)に途中出場しただけで。15分も出ていなかったと思います。憧れたステージで興奮も緊張もありましたが、もっと早く俺を出せよっていう怒りの方が強かったなと。すべてが若かったんでしょうね(苦笑)」
 

今季トラートFCでプレーした片野は、シーズン始動時からキャプテンを任された。写真:佐々木裕介

画像を見る

――その後、タイへ向かったきっかけは?
 

「すでにタイでプレーしていた元チームメイトから連絡をもらった際に『海外の方が向いていると思うよ』と言われたんですよ。物事をロジカルに考える彼のことは信用していたし、当時、サッカー以外の世界も観てみたい感覚が強くて」
 
――コミュニケーションはどのように? 英語は元々話せたのですか?
 
「とんでもない。英語はずっと5段階評価の2でしたし、日常会話なんてもってのほかのレベルでしたから(恥笑)。最初のオーソットサパーではチーム言語が英語だったんです。それで必死に勉強してなんとか。次に田舎町のスコータイへ行ったら英語がまったく通じなくて、今度はタイ語をやらなきゃと。意思疎通が取れないとプレーに影響するわけで、もうすべてが必死でしたよ」
 
――2015年には香港でもプレーされています。
 
「タイリーグ規定で外国人枠が減ったタイミングだったんです。サイドバックしかできない助っ人では生き残れないと。センターバックの経験を積みたい気持ちを理解してくれたクラブが香港にあり半年プレーしました。」
 
――タイへ復帰してからは、センターラインを任されての活躍。2017年にはACLプレーオフに出場、極寒のアウェー戦(上海上港戦)も戦いましたね。
 
「相手もシーズン前で、チームとしてでき上がっていなくて、フッキやオスカールも局面での速さはあったけど、やれない相手ではなかった。だからこそ途中(肉離れで途中交代)で退かなければならなかったのが悔しくて。もう一度出たいですよ、あの舞台に」
【関連記事】
ブラジルで挫折し日本の高校へ…元鹿島のカイオがクラブW杯決勝の舞台に辿り着くまで
クラブW杯決勝の大一番へ! 超攻撃的DF、塩谷司が持つ異色の才能と“移籍金”エピソード
タイ2部へ渡った元日本代表DF。J1からのオファーを断って選んだ36歳の海外挑戦
「ピルロは感動モノのレベル!」元日本代表・小林大悟が米国で体感した超有名選手たちの凄味
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ