• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピルロは感動モノのレベル!」元日本代表・小林大悟が米国で体感した超有名選手たちの凄味

「ピルロは感動モノのレベル!」元日本代表・小林大悟が米国で体感した超有名選手たちの凄味

カテゴリ:海外日本人

佐々木裕介

2018年08月22日

MLSは“超有名な選手”か“そこそこ出来る(選手生活)晩年の選手”が生きる場

インタビューに応じてくれた小林。アメリカでは6年目のシーズンを戦う。写真:佐々木裕介

画像を見る

 小林大悟という選手を憶えているだろうか。高校サッカーの名門・清水商では、小野伸二も系譜にあるエースナンバー「8」を背負い、卒業後は東京ヴェルディへ入団。いまや日本で時の人となっているアンドレス・イニエスタ(神戸/元スペイン代表)やダニエウ・アウベス(パリSG/ブラジル代表)、ハビエル・マスチェラーノ(河北華夏/アルゼンチン代表)らと時を同じく出場したワールドユースUAE大会では、日本代表ベスト8進出の原動力に。その後、大宮アルディージャでの活躍が認められると、オシム・ジャパンにも選出されるなど、将来を嘱望された逸材だった。そんな若人も35歳になり、いまもなお、アメリカで現役としてプレーしている。彼が今季、新たな挑戦の地として選んだラスベガスで話を聞かせてもらった。

 
――◆――◆――
 
――メジャーリーグ・サッカー(以下、MLS)のクラブへ移籍されたのが2013年1月、プレーされてみての印象は?
「やり難さしかなかったですよ。この国の文化がサッカーへ直に反映されている感じで。自分が幼少期から学んできたサッカーの感覚値でプレーするとまったく合わないんですよ。これって各々のサッカーレベルの話ではなくて、ベースがまったく違うんです。なので、今まで培ってきた感覚を一度捨てないと……。葛藤が凄かったです」
 
――サッカー先進国からも注視されるようになったアメリカ市場ですが、日本人選手が少ない環境をどのように感じていますか?
「アメリカでサッカーをするには多くの壁があるように感じます。大きいのは市場都合ですかね。アメリカ代表クラスの選手は皆、ヨーロッパでプレーしたいと思うなかで、MLSでは“超有名な選手(特別指定選手〔DP〕/リーグが選手給与を一括管理するなかで、クラブが独自に予算決定して良い制度を適用された選手)”か“そこそこ出来る(選手生活)晩年の選手”が生きている場だと思うんです。またどこのチームも“若い”“安い”“高品質(良い選手)”を取りたいなかで、若く有望な日本人選手がいきなりアメリカでプレーしたいとは思わないですよね。そこが大きいと思います」
 
【関連記事】
井手口陽介が3度のリーグ制覇を誇る古豪へ加入! 独誌は「強力な日本人ボランチを引き抜いた」と太鼓判
アメリカらしさ満載の演出もビール1杯の価格に衝撃!! MLS観戦にまつわるリアルな現実
Jリーグだけじゃない! 今夏も続々と大物がやって来るアジア移籍市場は大注目!!
本田欠場のメルボルン・Vから大金星! 殊勲の2得点を叩き出した気鋭の日本人FWって?
「ベトナムが日本を遥かに上回った」衝撃敗戦のU-21森保ジャパンを韓国メディアが辛辣批評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ