レアンドロ・ダミアンとは何者か。スラム上がりで怪我に泣いた万能FW、川崎との相性は?

カテゴリ:Jリーグ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年12月19日

わずかなギャラでストリートサッカーの助っ人を。

アマチュアリーグやストリートサッカーで腕を磨いたL・ダミアンは、2009年に入団したインテルナシオナウで台頭した。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 川崎フロンターレが12月14日に獲得を発表したのが、元ブラジル代表FWのレアンドロ・ダミアンだ。契約期間は2019年2月2日から2020年1月1日までの1年間で、保有権を持っていたサントス(過去1年半はレンタルでインテルナシオナウに所属)との契約は今年いっぱいで切れるため、移籍金ゼロのフリートランスファーだった。

 このストライカーは、1989年7月22日生まれの現在29歳。フルネームはレアンドロ・ダミアン・ダ・シウバ・ドス・サントスと、ブラジル人の例に漏れずかなり長い。

 生まれたのはパラナ州だが、間もなくサンパウロ州の貧困街へ。ビッグクラブの下部組織ではなく、地元のアマチュアリーグで腕を磨き、1500円程度のギャラでスラム街のストリートサッカーの助っ人を務めていたという逸話を持つ。

 ようやくプロクラブと契約したのは17歳の時。アトレチコ・デ・イビラマという無名クラブに引き抜かれ、レンタルで3クラブを渡り歩いて結果を残す。そして19歳だった2009年に名門インテルナシオナウへ移籍。ここでストライカーとしての才能が開花し、コパ・リベルタドーレス優勝やリオグランデ・ド・スル州リーグ3連覇などに貢献する。

 ブラジル代表にデビューしたのも、インテルナシオナウ時代の2011年3月。スコットランドとの親善試合だった。翌12年に入ると当時のマノ・メネゼス監督の信頼を掴み、CFのレギュラー核にまで成長を遂げた。

 同年夏のロンドン五輪では背番号9を纏うCFとして、ネイマール、オスカール、フッキと豪華攻撃陣を形成。同大会のセレソンはマルセロやチアゴ・シウバもオーバーエージで参戦していた最強軍団で、その中でL・ダミアンはエースとして活躍。5試合で6ゴールを挙げて得点王となった。決勝ではメキシコに惜敗したが、その名を一気に世界中に轟かす大会となった。

 当時はブラジル代表ではアレシャンドレ・パトと並ぶ次期エース候補として期待され、ミランをはじめチェルシー、ナポリ、トッテナムなど欧州のビッグクラブが獲得に乗り出すなど移籍市場を賑わす人気銘柄のひとりでもあった。
【関連記事】
「川崎フロンターレに感謝し、献身と情熱で挑戦」レアンドロ・ダミアンがJリーグ入りに意気込み!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
家長昭博が川崎フロンターレで得たもの――32歳のMFはなぜ初のMVPに輝けたのか
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ