• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本戦でも輝いた天才レフティーが圧巻ゴラッソで南米王者リーベルの“英雄”に「正直、美しいゴールだったと思う」

日本戦でも輝いた天才レフティーが圧巻ゴラッソで南米王者リーベルの“英雄”に「正直、美しいゴールだったと思う」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月10日

リーベルをリベルタ杯優勝に導く圧巻のゴラッソ!

柔らかいトラップからすぐさま左足を振り抜き、豪快な一撃を見舞ったキンテーロ。リーベルを南米の頂に導いた。 (C) Getty Images

画像を見る

「タイトル獲得を助けるとても美しいゴールだったと思うね」

 現地時間12月9日にスペインのマドリードで行なわれたリベルタドーレス決勝の第2レグで、宿敵ボカ・ジュニオルスを3-1(2戦合計5-3)で下し、3年ぶり4度目の南米制覇を成し遂げたリーベル・プレートの殊勲者ファン・フェルナンド・キンテーロは、自らのゴールを自画自賛した。

 キンテーロが鮮烈な輝きを放ったのは、1-1で迎えた109分だ。敵陣のバイタルエリアでボールを持ったコロンビア代表MFは左足を一閃! 鋭い弾道のシュートはゴール右上へ突き刺さり、リーベルの勝利を大きく引き寄せた。

 試合後、歓喜に沸くなかで、地元メディア『Tyc Sports』の取材に応じたキンテーロは、「ボカはフィジカル的に強くて、戦術的にも秀でたチームだった。でも、僕らは最後まで戦い、そして、このタイトルを手にするに値した」と勝ち誇り、さらに鮮やかな得点シーンを次のように振り返った。

「マジャダがパスをしてくるのを目にして、僕は瞬時にスペースを探し、足下に来たボールをコントロールして、シンプルにシュートを打っただけだよ。正直言ってリーベルのタイトル獲得を助けるとても美しいゴールだったと思う。ここで僕たちは歴史を作ったんだ」

 キンテーロといえば、今夏に行なわれたロシア・ワールドカップのグループリーグ初戦の日本代表との一戦でも、その左足から壁下を射抜く鋭いFK弾を決め、日本のサッカーファンにも強く印象に残った選手だ。

 そんなコロンビア屈指の天才レフティーは、宿敵ボカとの南米王者を決するスーペルクラシコという大一番で、リーベルの英雄となった。
【関連記事】
「ダメだ…。歩き出せない」ボカの“ガラスの貴公子”がリベルタ杯決勝でアキレス腱断裂の悲しき負傷退場
イニエスタの“衝撃”初ゴール動画に大反響!! J公式の「バズゴール」1位は世界絶賛のビューティフル弾!
批判続出のバロンドールにイブラ節炸裂! 「真の勝者? ペレス会長さ」とマドリー勢の連続受賞に皮肉
「サムライに涙した」「衝撃の名勝負」W杯公式SNSのアンケートで日本とベルギーの激闘がベストバウトに!
「シティには俺がいない。それが“違い”だ」アザールが大一番直前に発していた大胆コメントが話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ