• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ダメだ…。歩き出せない」ボカの“ガラスの貴公子”がリベルタ杯決勝でアキレス腱断裂の悲しき負傷退場

「ダメだ…。歩き出せない」ボカの“ガラスの貴公子”がリベルタ杯決勝でアキレス腱断裂の悲しき負傷退場

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月10日

32歳のベテランが大一番で悲しき運命を…

土壇場で負傷退場を余儀なくされたガゴ。32歳とキャリアの晩年に差し掛かって迎えた大一番で失意に暮れることになった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月9日、スペインのマドリードで行なわれたリーベル・プレートとボカ・ジュニオルスによるリベルタドーレス決勝は、延長戦に突入する死闘の末、3-1でリーベルが3年ぶり4度目となる南米制覇を果たした。

 11年ぶりの南米王者に返り咲くべく奮闘したボカは、44分にダリオ・ベネデットが先制点をねじ込むも、67分にルーカス・プラットに同点ゴールを決められると、延長戦に入った92分にウィルマル・バリオスがこの日2度目の警告を受けて退場となったことも影響して、勢いが一気に低下。109分にファン・フェルナンド・キンテーロ、122分にゴンサロ・マルティネスと立て続けにゴールを奪われて敗れ去った。

 この試合で悲しき幕切れを迎えたのは、ボカのフェルナンド・ガゴだ。

 延長突入直前の89分にパブロ・ペレスと交代でピッチに送り出された32歳のベテランMFだったが、チームが1点のビハインドを背負い、さらに10人となって、窮地に追い込まれた118分にまさかの負傷退場。最後までピッチに立つことができなかったのだ。

 この無念の退場を「悲しき最後」と綴ったアルゼンチン全国紙『Ole』は、ガゴが右足のアキレス腱を断裂していたことを伝え、さらに負傷の瞬間、「ダメだ。歩き出すことができない。僕は壊れた」と、ベンチに向かって悲痛な叫びを上げていたことも報じている。

 ボカの生え抜きであるガゴは、2007年の夏にレアル・マドリーに移籍して以来、ローマ、バレンシア、そしてベレスと渡り歩き、2013年に古巣に復帰。それからは南米制覇を目指して奮闘を続けてきた。

 しかし、ボカ復帰後のガゴは度重なる大怪我に悩まされてきた。2015年9月のスーペル・クラシコでアキレス腱を損傷。さらに2016年4月にも同じくリーベルとの一戦でアキレス腱を断裂して長期離脱を強いられた。

 それでも幾度となく不屈の精神で這い上がってきた“ガラスの貴公子”だったが、またもキャリアで最大となる大一番でも悲しい運命を辿ることとなってしまった。
【関連記事】
南米王者ついに決定! リーベルが宿敵ボカを延長の末に破って3年ぶり通算4度目の戴冠!!
イニエスタの“衝撃”初ゴール動画に大反響!! J公式の「バズゴール」1位は世界絶賛のビューティフル弾!
「元王者がACLの舞台に戻ってくる」天皇杯優勝の浦和をAFC公式も祝福!宇賀神のゴラッソを称賛
批判続出のバロンドールにイブラ節炸裂! 「真の勝者? ペレス会長さ」とマドリー勢の連続受賞に皮肉
【セルジオ越後】夢があればいいってもんじゃない! 天皇杯とJ1参入プレーオフに覚えた違和感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ