ドログバが日本戦での「骨折騒動」を語る――コートジボワールの英雄を蘇らせたのは偉人からの電話だった【独占】

カテゴリ:ワールド

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年12月05日

日本のサッカーファンの記憶にも残るアクシデント

我々の取材に気さくに応じてくれたドログバ。その表情は常に穏やかで、ピッチ上のそれとは違っていた。写真: 徳原隆元

画像を見る

 味方からのパスを柔らかいボールタッチで足下に収めたかと思えば、力強いドリブルでマーカーを引き剥がし、あっという間にゴールを射止める。まさに「柔」と「剛」を兼ね備えたストライカー、それこそがディディエ・ドログバだった。

 2006年ドイツ大会でコートジボワールを初のワールドカップに導き、母国の英雄となったドログバは、クラブでも数々の功績を残した。とくに今も伝説的に語られているのは、2011-12 シーズンにチェルシーで成し遂げたチャンピオンズ・リーグ(CL)制覇だ。

 在籍9年目、すでに34歳と選手として円熟期を迎えていたドログバは、ミュンヘンのアリアンツ・アレーナで行なわれたバイエルン戦に臨み、83分にトーマス・ミュラーの先制弾を浴びて万事休すかと思われた88分に値千金の同点弾を決め、チームを死地から救い出したのである。

 そして、延長戦の末に迎えたPK戦でラストキッカーを務めたドログバは、名手マヌエル・ノイアーを相手にした緊張の場面、ドイツ代表守護神の逆を突いてゴール左下隅へ蹴り込み、チェルシーに史上初の欧州戴冠をもたらした。

 そんなブルーズ(チェルシーの愛称)のレジェンドに、今回、話を聞く機会を得た。チェルシーとパートナーシップ契約を結んでいる横浜ゴムのグローバルアンバサダーとして、イベントに出演するために緊急来日していたからだ。

 取材前日に日本に到着したというドログバは、すでにいくつかのインタビューを終え、少しばかり疲労の色を見せながらも、わざと大袈裟に疲れたリアクションを見せて「問題ないよ」とおどけて場を和ます気遣いっぷり。その筋骨隆々な見た目とは裏腹に、気さくな一面も持ち合わせている点が、多くの人々から愛されたのだろう。

 ドログバは過去に二度、日本代表と戦っている。一度目は、2010年6月4日、南アフリカ・ワールドカップの開幕を直前にした強化試合。そして二度目は、2014年6月15日に行なわれたブラジル・ワールドカップのグループリーグ初戦だ。

 その2試合でのドログバの出場時間は47分と、決して長くはない。その中で日本のサッカーファンの脳裏に残っているのは、初対戦となったスイス南部の街シオンでの一戦、アクシデントに見舞われた瞬間だろう。

 この時、コートジボワールの唯一無二のエースとして君臨し、キャプテンマークを巻いて先発出場していたドログバは、日本の守備陣からは最も危険なプレーヤーとして序盤から激しいマークに晒されていた。そして、それが起きたのは15分のことだった。

 ドログバがピッチ中央付近で前を向き、ボールを浮かして突破を図った瞬間、勢いよく飛び出してきた田中マルクス闘莉王の右膝が激突。右腕を押さえて、その場でうずくまったドログバは、そのままピッチを去ったのである。

 検査結果は、右肘の骨折。競り合いの場面で起きた出来事で、不可抗力ではあったが、南アフリカ大会の初戦となるポルトガル戦を11日後に控えたなかで、悔やんでも悔やみきれない負傷だった。
【関連記事】
「大谷翔平がGKをやっていたら…」権田修一が描く“日本人GK界”の青写真
「中国と中東には行かない」バイエルン退団を決めたロッベンが断言。ではJリーグ参戦の可能性は…
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
英国きっての名伯楽レドナップがイモムシやゴキブリの踊り食いを披露…挑戦理由がユニークすぎて大反響!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    12月15日発売
    2018年シーズンを総括!
    Jリーグ総集編
    全57クラブの激闘収録
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月27日号
    12月13日発売
    2018年 Jリーグ総決算
    BEST PLAYER &
    全1354選手の年間査定
    海外組カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月6日発売
    取材記者が注目17人を斬る!
    2019年移籍マーケットの
    メインキャスト身辺調査
    豪華壁掛けカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24