【森保ジャパン最新序列】11月シリーズで評価を高めたのは?株を大きく上げたのは若きCB

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年11月21日

GKではシュミットが代表デビュー

ベネズエラ戦で先発し、A代表2試合目とは思えない落ち着いたパフォーマンスを見せた冨安(写真左)。CBのレギュラー争いは今後、激しさを増しそうだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 11月16日のベネズエラ戦を1-1のドローで終えた森保ジャパンは、同20日にキルギスと対戦し、4-0で快勝した。森保一監督は「多くの選手にプレーしてもらいたい」と話していたとおり、この2戦ではスタメンを全員入れ替えたが、アピールに成功したのは誰だったのか。基本システムの4-4-2における各ポジションの序列を考察した。
 
【GK】
東口順昭/〇権田修一/〇シュミット・ダニエル
 
 11月シリーズで奮闘したのは、ベネズエラ戦でA代表デビューしたシュミットだ。PKで1失点したとはいえ、「高さに自信を持っていてハイボールに対して出てきてくれるし、足もとも意識してやっているので監督のサッカーに合うと思います。デビュー戦でも落ち着いていました。1試合目であれだけパスをつなぐのは簡単なことではない。自分がなぜ呼ばれているか理解しているはずですし、良さを出していたと思います」とキャプテンの吉田に評価される、まずまずの初陣だった。
 
 序列はこれまで通り東口、権田、シュミットの順で変わらないが、権田はキルギス戦でクリーンシートを達成。3人の差は少しずつ縮まっていると言えるだろう。
 
【CB】
吉田麻也/〇冨安健洋/〇槙野智章/△三浦弦太/

 チームを通じて最も評価を上げたのは20歳の冨安だ。ベネズエラ戦で先発に抜擢されたホープは、冷静な守備を見せ、前半にはチームのピンチを救うゴールラインギリギリでのクリアも披露。「対人、ラインコントロール、なにかひとつが特出しているわけではなく、平均的にすべての要素が高い。楽しみな選手」とCBでコンビを組んだ吉田もポテンシャルの高さを絶賛した。
 
 軸は今後も吉田であることに代わりはないが、冨安の台頭によりレギュラー争いは激しさを増しそうだ。キルギス戦で吉田に代わってキャプテンマークを巻いた槙野、キルギス戦でフル出場した三浦も簡単にレギュラーを譲る気はないはずで、アピール合戦は続くだろう。
 
 ただ冨安はベネズエラ戦で右膝を痛めたようで、キルギス戦の前にチームから離脱。槙野はキルギス戦で脳震盪を起こして交代となり、それぞれの回復具合が気掛かりだ。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
【キルギス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
杉本よ、奮起せよ――キルギス戦ノーゴールも、このストライカーに期待したい理由
【日本代表】「ゴールに向かう形が…」新エース候補・南野拓実が森保ジャパンを総括
【日本代表】香川真司、乾貴士もチェックか!? 森保監督が“欧州行脚”へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ