【日本代表】「ゴールに向かう形が…」新エース候補・南野拓実が森保ジャパンを総括

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年11月21日

「負けなしでアジアカップを迎えられるのはよかった」

新生日本代表で着実に存在感を増す南野。「少しずつチームとして形になってきている」とポジティブな見解を示した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

バックスタンドに飾られていた「南野帝王」の横断幕。日本代表の新エース候補として、周囲からの期待は大きい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月に発足した森保ジャパン。ここまで5試合を戦い、初陣となった9月11日のコスタリカ戦は3-0と幸先の良いスタートを切ると、10月シリーズではパナマに同じく3-0、ウルグアイとの一戦は4-3で競り勝ってみせる。11月シリーズのベネズエラ戦は1-1で引き分けるも、年内最後の試合となるキルギス戦は4-0とゴールラッシュで締め括った。
 
 無傷の4勝1分。上々の滑り出しと言っていいだろう。キルギス戦の後、森保一監督も「相手どうこうではなくて、我々がどういう基準を持って試合を進められるかというところで、選手たちも戦う意識を持ってやってくれた」と評価した。
 
 この5試合すべてでピッチに立った南野拓実は、コスタリカ戦で待望の代表初ゴールを挙げると、パナマ戦でも1ゴール、ウルグアイ相手には先制点と決勝点となる圧巻の2ゴールと、“3戦4発”の離れ業をやってのけた。
 
 ベネズエラ戦、キルギス戦はゴールがなく、本人も悔しさを滲ませたが、それでも残したインパクトは小さくなかった。「背番号9」も板についてきた印象で、新エース候補として周囲から寄せられる期待は高い。
 
 そんな南野は、森保ジャパンの仕上がり具合をどう感じているのか。
 
「チームとしても負けなしで(来年1月の)アジアカップを迎えられるのはよかったと思います。今日までの試合の中で、自分たちのコンビネーションだったり、ゴールに向かう形だったり、個人的には見えてきた部分がありました」
 
 アタッカーとして、とりわけ5試合で計15ゴールを積み上げた攻撃面の手応えを口にする一方で、「少しずつ、チームとして形になってきていると思う。良い形で行けるのではないでしょうか」と、新生日本代表の可能性にポジティブな見解を示した。
 
 もっとも、自身の出来については「全然、満足していない」とばっさり。キルギス戦を振り返れば、「今回、ゴールがなかったですし、チャンスもあったのに決め切れなかった」と無念がる。
 
 たしかに南野自身にゴールはなかったが、3-0で迎えた73分には、南野→堂安律とつなぎ、最後は中島翔哉のフィニッシュでゴールをこじ開ける。“新ビッグ3”候補の注目トリオによる連係は鮮やかで、南野も「律が良いアシストをしたし、翔哉もしっかり決めてくれてよかった」と語る。まさにこれこそが“ゴールに向かう形”のひとつでもあるのだろう。
 
 まずはアジアの頂点を目指す森保ジャパンにおいて、南野は不可欠なひとりとして、今後も貴重な働きを見せてくれるはずだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本対キルギスの美女サポーターたち!

【日本代表PHOTO】日本×ベネズエラ戦の美女サポーターたち!

【日本代表PHOTO】日本4-0キルギス|森保ジャパンが4発快勝! ゴールラッシュで2018年を締めくくる!
【関連記事】
【キルギス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
【日本代表】南野→堂安→中島。“新ビッグ3”が鮮やかな連係でゴールをゲット!
【日本代表】4戦連発ならず――「前」の一文字を繰り返した南野拓実が猛省
「彼は謙虚で高貴たる切り札」 オーストリア・メディアがELでハットトリック達成の南野拓実を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ