会場入りが遅れるアクシデントに選手たちは…試合前の雰囲気を田嶋会長が明かす

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年11月17日

「必ずしも順風満帆にいくよりも…」

ベネズエラ戦に臨んだ日本代表。渋滞に巻き込まれるアクシデントにも大きな動揺は見られなかった。写真:徳原隆元

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本1-1ベネズエラ/11月16日/大分スポーツ公園総合競技場
 
 大分銀行ドームで行なわれたキリンチャレンジカップのベネズエラ戦前、まさかのアクシデントが起こった。高速道路が渋滞していた影響で、日本とベネズエラの両チームの選手を乗せたバスが試合開始1時間前になっても会場入りできない事態となったのである。
 
 結局、ベネズエラのバスが到着したのは18時45分頃、それから約5分遅れで日本のパスが会場に到着。試合は予定どおりに19時30分にキックオフしたものの、両チームともウォーミングアップの時間を十分に取れないまま(グラウンドに出ての練習はできず、室内練習場で身体を動かした)、試合に臨むことになった。
 
「自然渋滞、雨、事故。いろんなことが重なったんだと思います。どういう原因かをしっかり調べたうえで、そういうことがないようにしなければいけないなと改めて痛感しています」
 
 ハプニングへの対応の見直しを示唆した日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、会場入りした選手たちの雰囲気を明かしている。
「ベネズエラの選手も日本の選手も、全然なにもなかったかのように試合に入っていたという感じがしましたね。さすがだと思いました」
 
 田嶋会長は突然のハプニングにも動揺せず、試合に臨んだ選手を称賛。さらに試合内容についても、言及する。
 
「前半は良い形で崩しても点を取れなかったということもあります。しかし、しっかりと準備してアジアカップに臨むという意味において言えば、必ずしも順風満帆にいくよりも、こういう試合があるほうが良いと今は思わなきゃいけないと思っています。キルギス戦も簡単な試合にならないと思っています」
 
 日本は前半に酒井宏樹のゴールで先制しながらも、後半に追いつかれ、白星を取り逃した。森保一体制となってから4連勝とはならなかったものの、アジアカップなど厳しいトーナメントを勝ち上がるうえでは、多少の挫折を味わうことも必要。田嶋会長の言葉を借りれば、「順風満帆でいくよりも、こういう試合があるほうが良い」のかもしれない。
 
 今回のベネズエラ戦は、運営にとっても、チームにとっても、不測の事態に対応する“予行演習”となったようだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】中島、堂安の突破力頼みでタメがない!二人に「行ってこーい」の攻撃ばかりじゃ通用しなくなる
【日本1-1ベネズエラ|採点&寸評】吉田&大迫は攻守の軸として機能。代表初ゴールの酒井は終盤に痛恨のPK献上
【ベネズエラ戦|戦評】4連勝を逃した理由は決定力不足。大事なのは次のキルギス戦で勝ち切ることだ
“新ビッグ3”を活かす大迫勇也の見逃せない献身!4人の化学反応が日本代表を変える
【日本代表】気だるく、悲し気な、でも効果抜群な「ゴール」のアナウンスに場内もザワつく!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ