“新ビッグ3”を活かす大迫勇也の見逃せない献身!4人の化学反応が日本代表を変える

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年11月17日

堂安も「やりやすい」と連係に手応え

大迫は南野、中島、堂安と見事な化学反応を見せる。さらに連係に磨きがかかれば……。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本1-1ベネズエラ/11月16日/大分スポーツ公園総合競技場

 日本代表は11月16日、キリンチャレンジカップでベネズエラ代表と対戦。1-1の引き分けに終わったものの、森保一体制の旗手とも言える“新ビッグ3”はこの日も躍動した。
 
 2トップの一角・南野拓実が神出鬼没の動きで相手守備陣をかく乱し、右サイドハーフの堂安律が切れ味鋭いドリブルで攻撃に推進力をもたらせば、左サイドハーフの中島翔哉は精密なFKで酒井宏樹のゴールをアシスト。いずれも後半途中に交代するまで、積極的な姿勢でスタジアムを沸かせた。
 
 攻撃を牽引している3人は、いまや代表チームで定位置を掴みつつある。ただ一方で、この3人の力を引き出している大迫勇也の存在も見逃せない。最前線で南野と2トップを組んだベネズエラ戦では、とりわけチャンスメーカーとしてのセンスを存分に見せつけた。
 
 26分にペナルティエリア内で南野からパスを受けた大迫は、堂安へのスムーズなパスで決定機を演出すると、34分にはピッチの中央付近から中島への絶妙なスルーパスを通し、絶好機を創出。堂安と中島のシュートは惜しくもゴールには至らなかったものの、いずれもGKとの1対1という決定的なシーンだった。その後も53分に巧みな縦パスで堂安のシュートチャンスを作るなど、巧みなパスと力強いポストワークで3人の“潤滑油”となっていた。
 実際に堂安も「パスをものすごく収めてくれますし、僕が常に前向きでスピードに乗った状態でボールをくれる。僕の良さを分かってくれているので、すごくやりやすいです」と、抜群のボールキープとパスセンスを称賛している。
 
 一方でこんなことも話していた。
「僕自身も大迫選手の良さを引き出してあげたいと思っています」
 
 大迫の良さも引き出すという意味で、印象的だったのが30分のシーン。吉田麻也からのロングスルーパスを受けた南野が、エリア内に持ち込み、大迫へとスルーパスを送った場面だ。間一髪で帰陣したDFに防がれたものの、通っていればゴールにつながっていてもおかしくはなかった。
 
 ゴール前での働きも当然、大迫の真骨頂。前線の基準点としての役割に加えて、大迫のゴール前での働きがさらに増えれば、より多彩な攻撃で相手を混乱させることができる。これまで引いた相手に苦しむことも多かった日本代表のアイデア不足も、改善されるはずだ。
 
 10月シリーズから続けて招集されている4人の「連係は徐々に向上している」(堂安)。”新ビッグ3”と大迫が今後、さらなる化学反応を見せてくれるだろう。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部

【日本代表PHOTO】日本1-1ベネズエラ|酒井宏樹が代表初ゴールもPKで失点。森保ジャパン連勝を「3」でストップ
 
【日本代表PHOTO】日本×ベネズエラ戦の女子サポーターたち!

【吉田麻也PHOTO】守備陣をまとめた吉田、後半は気迫あるプレーで相手のゴールに・・・!
 
【大迫勇也PHOTO】日本の攻撃の要!力強いポストプレーでチームを引っ張った大迫!!!
 
【中島翔哉PHOTO】南米の技巧派と真っ向勝負
【関連記事】
【ベネズエラ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本1-1ベネズエラ|採点&寸評】吉田&大迫は攻守の軸として機能。代表初ゴールの酒井は終盤に痛恨のPK献上
【日本代表】期待感を提供する前線の“ファンタスティック4”。とりわけ光ったのが…
せっかくの代表初ゴールが…先制点&PK献上の酒井宏樹が複雑な心境を吐露
【セルジオ越後】中島、堂安の突破力頼みでタメがない!二人に「行ってこーい」の攻撃ばかりじゃ通用しなくなる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ