• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ベネズエラ戦の予想スタメン】気になるのは長友不在の最終ラインの構成。冨安の抜擢もあるか!?

【ベネズエラ戦の予想スタメン】気になるのは長友不在の最終ラインの構成。冨安の抜擢もあるか!?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年11月16日

基本的にはウルグアイ戦のメンバーと変わらないはず

ベネズエラ戦の予想スタメン。流動的なのが最終ラインの顔ぶれだ。

画像を見る

 9月のコスタリカ戦、10月のパナマ戦、ウルグアイ戦と、チーム発足から3連勝を飾った森保ジャパンは、11月16日に大分スポーツ公園総合競技場でベネズエラ代表と対戦する。
 
 前日会見に臨んだ森保一監督は先発について「練習を見て変わるかもしれませんが」と付け加えたうえで、「ウルグアイ戦のメンバーがベースになると思います」と説明。4-3と南米の強豪に競り勝った先日のメンバーが、今回もスタメン表に名を連ねそうだ。
 
 ベネズエラ戦の4日後、11月20日には豊田スタジアムでのキルギス戦を控えるが、この2連戦は来年1月のアジアカップへの貴重なテストの場となる。本番でも第1戦(対トルクメニスタン)は主力メンバーで臨み、第2戦(対オマーン)はコンディションを考慮して数人を入れ替える作業が行なわれそうだが、その良いシミュレーションになるのではないか。
 
 するとGKはウルグアイ戦でも先発した序列一番手の東口順昭の起用が順当だろう。ただ、11月13日のトレーニングで行なわれた7対7のハーフコートゲーム2本では、権田修一がGK陣では唯一2本とも出場を果たしているだけに、もしかしたら鳥栖で好プレーを続ける権田の抜擢もあるかもしれない。
 
 最終ラインは最も不確定要素の多いポジションだ。キャプテンの吉田麻也が軸であることに変わりはないが、相棒候補としては残りの3人全員に可能性がある。ウルグアイ戦で先発した三浦弦太、経験値の高い槙野智章、売り出し中の冨安健洋――。それぞれアピールを続けているが、ここでは期待を込めて冨安と予想した。実際に先述のハーフコートゲームで森保監督は、吉田と冨安を同じチームで組ませている。
 
 一方、三浦はウルグアイ戦で失点につながるパスミスを犯した点がマイナスイメージか。安定を求めるなら吉田とコンビを組んだ回数も多い槙野となるだろう。
 
 右SBは酒井宏樹の実力が抜きん出ているが、左SBの長友佑都は負傷中だ。10月24日のチャンピオンズ・リーグのシャルケ戦で相手のクロスをみぞおちに受け、肺気胸と診断された長友は、アジアカップの出場も厳しい状況で、代役を誰が務めるのか注目される。現状では佐々木翔が第一候補だが、酒井を左に回して室屋成を右SBで起用する可能性もあるかもしれない。
 
【関連記事】
吉田麻也が語ったハリルジャパンとの違い。森保ジャパンのテーマは“柔軟性”と“人とボールが動く”
日本代表に舞い戻った杉本健勇――川崎戦の意地のゴールを“起爆剤”にできるか
J王者のボランチから日本代表のボランチへ――。成長著しい守田英正が示す覚悟
【日本代表】権田修一がピッチを去る川口能活と梶山陽平に言及。「引退は悲しいが…」
【森保ジャパン最新序列】長友負傷の左SBの代役は?ボランチで青山の穴を埋めるのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ