• トップ
  • ニュース一覧
  • 「10万人の心を挫折に追い込み、夢を実現した」AFCがACL初制覇の鹿島アントラーズを讃える!

「10万人の心を挫折に追い込み、夢を実現した」AFCがACL初制覇の鹿島アントラーズを讃える!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月11日

「サポーターは”堅守”という呼び声が、相手チームのものと気づいた」

テクニカルディレクターに就任したジーコもイランの地で優勝トロフィーを掲げた。現地では「ジーコがいるおかげでイラン側の態度も軟化した」といった影響力の強さを指摘する声も。(C) Getty Images

画像を見る

 10万人というAFC チャンピオンズリーグ(ACL)史上、最大数のサポーターが集ったイランのアザディ・スタジアムで、鹿島アントラーズが初のACL制覇を果たした。

 第2戦を0-0のスコアレスドローで収めた鹿島は、ペルセポリスの攻勢に最後まで集中を切らさずに対応して勝利を収めている。

 大会の主催であるAFCは、この勝利を「10万人の心を挫折に追い込んだ」と称賛を送っている。

「鹿島が恐れていたのはアリ・アリプールの爆発力だったに違いない。彼は事実、この試合でいくつかの得点のチャンスを演出した。惜しいボレーシュートも見せた。バシャル・レサンも持てる力で鹿島のゴールを脅かしたが、ゴール前には彼らを倒そうと立ちはだかるGKクオン・スンテがいた。

 現地のサポーターは試合前から騒々しい音をたてて鹿島を迎えていたが、彼らは時間が経つにつれ、“堅守”と誇れる自分たちチームの呼び声が、相手チームのものになっていることに気づいただろう。そして鹿島は、浦和レッズ、ガンバ大阪に続く、日本でACLを制覇したチームにその名を加えることに成功した」

 このように“堅守”と名高いペルセポリスの株を奪うかのように粘り強く守り続けた鹿島の守備陣を称え、大会MVPに選出された鈴木優磨については、こう綴っている。

「2018年のAFCチャンピオンズリーグでのスズキのパフォーマンスは素晴らしいものだった。ブラジル出身のセルジーニョとの確固たる関係を築き上げた彼は、クラブにとって初めてのタイトル獲得、そして決勝での“勝利”に重要な役割をはたした」

 鹿島にとって念願のACL優勝に伴い、12月12日から開催されるクラブ・ワールドカップにも参加が決まった。まずは北中米カリブ王者のグアダラハラ(メキシコ)と対戦し、勝てば次には欧州王者レアル・マドリー(スペイン)との対戦が待ち構えている。

 アジア王者としての挑戦が、これから始まる。
【関連記事】
西大伍の投稿がサポーターに大反響!! ACL初制覇の喜びに鹿島アントラーズの選手たちが勝利の記念写真!
鹿島が2戦合計2-0で悲願のACL初制覇!完全アウェーの第2戦をスコアレスドローで乗り切る
「我らがアジアチャンピオン!」「さあレアルにリベンジだ!」最後まで”鹿島”らしさを失わずにACL初制覇!サポーターもガッツポーズ!
鹿島の鈴木優磨、横浜の山中亮輔が日本代表に初選出!森保監督が語った招集理由は?
「これは奇跡」「キレが凄すぎる!」家長昭博が披露したまさかの“歓喜ダンス”を憲剛も絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ