• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我らがアジアチャンピオン!」「さあレアルにリベンジだ!」最後まで”鹿島”らしさを失わずにACL初制覇!サポーターもガッツポーズ!

「我らがアジアチャンピオン!」「さあレアルにリベンジだ!」最後まで”鹿島”らしさを失わずにACL初制覇!サポーターもガッツポーズ!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月11日

激しいプレーにもひるまず、冷静に戦う

19歳の安部裕葵も落ち着いたプレーで鹿島を支えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 鹿島アントラーズとイランのペルセポリスが激突するアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝は11月11日、イランのアザディ・スタジアムで第2戦が行なわれた。

 公式発表された入場者数10万人のサポーター、そしてブブゼラが響き渡る”騒音の壺”と化したスタジアムで、勝てば初優勝が決まる鹿島は、第1戦と同じメンバーで先発をそろえ、大一番に挑んだ。

 試合は前半をスコアレスで折り返し、後半はペルセポリスも攻勢を強めるなか、鹿島はしっかりと対応して守り切った。

 現地ではペルセポリスに対する声援が響き渡るなか、鹿島の選手たちは喜び、主将の昌子源、大岩剛監督は涙を流した。

 鹿島にとって20冠目、そして悲願のACL初優勝に、ネット上でも歓喜の声が溢れている。いくつか紹介しよう。

「19歳安部よう頑張っとるよ」
「枠内シュート0でも、優勝する方が大事」
「鹿島試合巧者感はイランでも変わらん。イエロー、ファウル、削られる、中途半端なクリアの4つだけは気をつけて」
「AT4分!今こそ伝統芸や!全力で鹿島れええええ」
「チームのDNAを体現できる選手がいて、それを新加入選手に伝えられている」
「満男ちゃうんか」
「我らがアジアチャンピオン!」
「現地の鹿島サポの方々はどうかお気をつけて」
「さぁ、来季のユニに大星を2つつけるんだ!」
「長かった…ここまでほんとに長かった……やっと…やっと欲しかったタイトルが……あーー!!!!おめでとう!!!」
「レアルにリベンジだ!レアルまで勝つぞー!」
「長い芝に苦戦するというのは、ちょっと頭になかった。劇的ゴールなんかいらなかったな 地味に戦って、1st legのアドバンテージで逃げ切る、そんなアジア制覇があってもいいじゃない」

 ”完全アウェー”でも、自分たちらしさを失わずに、念願タイトルを手にした鹿島。彼らの強みが発揮された決戦だったといえるだろう。
【関連記事】
鹿島が2戦合計2-0で悲願のACL初制覇!完全アウェーの第2戦をスコアレスドローで乗り切る
【ACL速報】前半はスコアレスで終了!鹿島、2戦合計2-0でアジア初制覇へ着実に前進
キックオフ1時間前に超満員! ACL決勝の地、アザディ・スタジアムはすでに”騒音の壺”と化した盛り上がり!
「スンテさま神様」「三竿、ガッツなプレー!」”完全アウェー”のACL決勝をサポーターは固唾をのんで見守る!
「目の前の相手を打ち負かすことだけ」 AFC公式が鹿島のホープ、セルジーニョと安部裕葵の”並々ならぬ”意気込みを紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ