• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島が2戦合計2-0で悲願のACL初制覇!完全アウェーの第2戦をスコアレスドローで乗り切る

鹿島が2戦合計2-0で悲願のACL初制覇!完全アウェーの第2戦をスコアレスドローで乗り切る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月11日

終盤の猛攻をしのぎ切って嬉しい初戴冠!

アウェーでの第2戦に挑んだ鹿島は、ペルセポリスの猛攻を撥ね返し続けた。安部(右)も局面での競り合いで奮闘。(C)Getty Images

画像を見る

 鹿島アントラーズとイランのペルセポリスが激突したアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝は11月11日、イランのアザディ・スタジアムで第2戦が行なわれ、0-0の引き分けに終わった。

 この結果、ホームでの第1戦を2-0で制していた鹿島が、2戦合計2-0で勝利。悲願のACL初制覇を成し遂げた。
 
 10万人の観衆が詰めかけた完全アウェーの試合は開始4分、鹿島が中盤でボールを奪って素早く前線に持ち込み、鈴木優磨がドリブルからシュートを放つ。13分には鈴木のクロスをファーサイドで受けた土居聖真がフリーでゴールを狙った。
 
 一方、ペルセポリスはボールキープ率を高め、前線のメンシャを狙って素早く攻め込む。15分にセットプレーのこぼれ球を拾ってミドルを放つなど、積極的にゴールをうかがいつつ、守備でも前線から鹿島にプレッシャーをかけて自由な展開を封じる。
 
 ペルセポリスは26分、左からのクロスをアリプールが頭で合わせて際どいシュート。さらに38分にもレサンが角度のないところからシュートを放つ。しかし、いずれもGKクォン・スンテの正面を突いた。
 
 前半の終盤にもペルセポリスがチャンスを迎えたが、これもGKクォン・スンテがセーブ。結局、前半は両チームともゴールを奪えないまま終了した。
 
 後半の立ち上がりは鹿島がボールを保持して試合を進め、土居のミドルなどでゴールをうかがう。鹿島はペルセポリスの攻撃にも最終ラインがしっかり対応し、最後のところで決定的なプレーを許さない。
 
 しかし、ペルセポリスの圧力が増してくると、徐々に鹿島は押し込まれ始める。63分にはこぼれ球を拾ったアルプールにフリーでミドルを放たれ、肝を冷やした。
 
 鹿島はその後、68分に土居に代えて安西幸輝を投入。さらに、78分に鈴木を下げてボランチの永木亮太をピッチに送り込み、中盤のバランスを整える。試合終盤はペルセポリスの猛攻にあって防戦を強いられたが、ロングボールやセットプレーを確実に撥ね返し、90+4分に安部に代えて金森健志を投入して時間を消化。スコアレスで試合を終わらせ、アジア制覇を成し遂げた。
 
【関連記事】
「スンテさま神様」「三竿、ガッツなプレー!」”完全アウェー”のACL決勝をサポーターは固唾をのんで見守る!
「鹿島がアル・サッドより優れているとは思わない」いざ決戦! AFC公式が両チームの火花バチバチコメントを紹介
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?
「スウェット姿がまた可愛い!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“誕生日会”の模様を公開!
「私はチームを“日本化”させた」ハリルが大不振の古豪を蘇らせ4連勝!老将が語る好調の秘訣

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ