• トップ
  • ニュース一覧
  • トッテナムは望み繋ぎ、モナコは早くも敗退…レッドスターの番狂わせでC組は大混戦に!? etc.【CL第4節】

トッテナムは望み繋ぎ、モナコは早くも敗退…レッドスターの番狂わせでC組は大混戦に!? etc.【CL第4節】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月07日

日本人選手はいずれもメンバー外に

ケインの終盤の2ゴールでトッテナムは望みを繋いだ。残り2試合、上位2チームとの対決で逆転することができるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 11月6日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージの第4節で、グループA~Dまでの8試合が欧州各国で行なわれた。
 
 グループAのドルトムント、Bのバルセロナは、勝てば決勝トーナメント進出が決まるところだったが、前者はアトレティコ・マドリーの雪辱を許して足踏み、後者は終盤にマウコムのゴールで先制するも、土壇場でインテルに追いつかれて勝点1止まりに終わり、いずれも突破は次節以降に持ち越しとなった。
 
 逆に敗退チームは幾つか決まり、グループAではアンリ新監督の下でも低調が続き、ホームでクラブ・ブルージュに0-4の大敗を喫したモナコ、グループDではいまだ勝点なしのロコモティフ・モスクワが、いずれも早々に脱落の憂き目に遭った。
 
 インテルとバルサが引き分けたことで、望みを繋いだのはトッテナム。PSVに開始2分で先制され、長くリードされる時間が続いたものの、エースのケインが終盤に2点を挙げて逆転勝利を飾った。残り試合の相手は、インテル、バルサ。運命が決する次節のインテル戦(ホーム)は見ものだ。
 
 グループCでは、昨シーズンのファイナリストで首位のリバプールが、CL初出場のレッドスターに敗れるという波乱が起こった。
 
 敵地「マラカナ」での一戦、スターリッジが決定機を迎えるもこれを活かせず、パブコフにCKからのヘッド、強烈なミドルを浴びて前半のうちに2失点。後半、多くのシュートを放つもついにゴールネットを揺らせず、ホームチームに初勝利をプレゼントしてしまった。
 
 この結果に加え、ナポリとパリ・サンジェルマンが勝点1を分け合ったことで、「最激戦区」と呼ばれるグループCは、4チームが勝点2のあいだにひしめき合う混戦模様に。次節はパリSG対リバプール、ナポリ対レッドスターの対戦となるが、抜け出すのはどのチームか。
 
 最後にグループDでは、ポルトガル3勝目を挙げ、次節以降であと勝点1を加えれば決勝トーナメント進出が決まる。シャルケはガラタサライを下して公式戦3連勝を飾り、グループ突破に向けて有利な状況に立った。
 
 なお、この日は香川真司(ドルトムント)、長友佑都(ガラタサライ)ともにベンチ外となり、日本人選手の出場はなかった。
 
 それぞれの試合結果と得点者、そして順位は次頁の通り。なお、7日は第4節の残り、グループE~Hの8試合が行なわれる。
【関連記事】
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
ネイマールをトップ下に抜擢! パリSGの「新チームアタック」を徹底分析
バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!
バルサの悩めるFWに待望の移籍後初ゴール! 敗戦濃厚のインテルを救ったのはエースのイカルディだった
ナポリは怒涛の反撃で名手ブッフォンの牙城を崩して首位再浮上! “死の組”は混戦模様に
A・マドリー、2発完勝で前節の雪辱に成功!! ドルトムントは公式戦16試合目にして今季初黒星を喫す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ