A・マドリー、2発完勝で前節の雪辱に成功!! ドルトムントは公式戦16試合目にして今季初黒星を喫す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月07日

圧をかけ続けて相手を無力化したホームチーム

トドメの2点目を挙げたグリエーズマンをサウールが祝福。A・マドリーは持ち味を十分に発揮して完勝を収めた。ドルトムントは何もできず……。なお、香川真司はベンチ外だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月6日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージの第4節が行なわれ、グループAではアトレティコ・マドリーが2-0でドルトムントを下した。

 前節、同カードで衝撃的な0-4の敗北を喫したA・マドリーがホームに戻り、決勝トーナメント進出に王手をかけているドルトムントを迎えた一戦。立ち上がりから迫力のある攻撃を仕掛けたのは、雪辱に燃えるホームチームだった。

 開始から20秒も経たないうちにサウールがスローインを受けてファーストシュートを放つと、ボールを奪うと縦に速い攻めでドルトムントを押し込み、コレアが立て続けに惜しいシュートを放っていく。

 7割近いボールポゼッションを誇って主導権を握ったA・マドリーは、33分にサウールから左サイドの空いたスペースに走り込んだフィリペにパスが通り、ペナルティーエリアに侵入してクロス。リターンを受けたサウールのダイレクトシュートは、止めようとしたアカンジの足に当たるもゴールネットを揺らした。

 4戦目にしてCL初失点を喫したドルトムントは、勢いづいたA・マドリーにその後も猛攻を受け、ヒメネス、トーマスの強烈なミドル、フィリペのドリブルシュート、そしてコレアの再三のフィニッシュを許す。

 攻撃では時折、エリア前でボールを繋ぐものの、隙を見せないA・マドリーの守備にフィニッシュまで持ち込むことすら叶わず、ようやくハキミが個人技でエリアに侵入してファーストシュートを放ったのは45分になってから。これも、ヒメネスの身体を張ったブロックに阻まれた。

 シュート数12対1と、ホームチームが攻勢を保ち続けた45分間を経て迎えた後半、先に敵陣に攻め入ったのは1点を追うドルトムントだが、ホームチームはサウールが左サイドを突破してきわどいクロスを入れ、相手守備陣を脅かす。この攻めの流れからボールを繋ぎ、53分にはモンテーロが後半最初のシュートを放った。

 その後、A・マドリーはしばらく自陣でドルトムントの攻撃を受けるも、パスやシュートのコースを塞いでこれを封じ、攻めに転じると61分、敵陣でファンフランが縦パスをカットしてスルーパス。これで抜け出したコレアが決定的なシュートを放つが、ボールは飛び出したGKビュルキの足に当たってゴール右外に逸れる。

 ドルトムントの最初のチャンスは65分だった。パコ・アルカセルが右サイドでボールを受けて入れた高速クロスに、交代出場のゲレイロが頭で合わせるも、クロスバーを越えた。

 常にA・マドリーのプレッシャーを受け続け、敵陣に入っても効果的なプレーが見せられないドルトムントは、75分にパコ・アルカセルからゲッツェ、79分にサンチョからラルセンと交代策を採って状況打破を図るが、流れは変わらない。

 無理をせず、余裕を持って試合を進めていたA・マドリーは80分、交代出場のマルチンスの縦パスを受けたトーマスがグリエーズマンへラストパス。フランス人エースはエリアに侵入し、DFのチャージをものともせずにシュートを決め、決定的な追加点をチームにもたらした。

 相手を完全に封じ込め、前節の雪辱に成功したA・マドリーは総勝点(9)でもドルトムントに並んだ。一方のドルトムントは完敗で、16試合目にして今シーズンの公式戦で初の黒星を喫した。次節は28日、A・マドリーが敗退の決まったモナコと、ドルトムントがクラブ・ブルージュと、それぞれホームで対戦する。
【関連記事】
ナポリは怒涛の反撃で名手ブッフォンの牙城を崩して首位再浮上! “死の組”は混戦模様に
ネイマールをトップ下に抜擢! パリSGの「新チームアタック」を徹底分析
「クオリティーは過大評価されてるがリズムは凄い!」 イブラヒモビッチがプレミアリーグを語る
ハメスの新恋人はセクシーなモデル美女? お揃いのネックレスを…
「ヴェンゲルのミラン監督就任はない」イタリア紙がフランス誌の報道を全面否定
「私はチームを“日本化”させた」ハリルが大不振の古豪を蘇らせ4連勝!老将が語る好調の秘訣

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月9日発売
    決定版がついに完成!
    2019年 J1&J2&J3選手名鑑
    55クラブを完全網羅
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト3月28日号
    3月14日発売
    7つのキーワードで読み解く
    ヴィッセル神戸
    「解体新書」
    松本山雅&横浜FC特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月7日発売
    2018-2019欧州サッカー
    「優良クラブ」ランキング
    もっとも費用対効果が高いのは?
    フットボールマネー最新事情
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ