バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月26日

コウチーニョはよりアタッカー色が強い。

今シーズンのコウチーニョは、左ウイングに移って輝きを増している。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

 バルセロナという宇宙は、長年にわたってリオネル・メッシを中心に回り続けてきた。
 
 昨夏にはネイマールがパリSGへ電撃移籍。これでネイマール、メッシ、ルイス・スアレスによるMSNトリオが解体され、メッシに対する負担は高まったが、今シーズンはさらにスアレスがここまで公式戦12試合で4ゴール(1試合当たり0.33点、昨シーズンと一昨シーズンが0.6、16-17シーズンが1.1点)という数字が示すように、ペナルティーエリア内での存在感を低下させている。
 
  そんな中で気を吐いているのが、ともに入団2年目のウスマンヌ・デンベレとフィリッペ・コウチーニョだ。スアレスは毎年スロースターターで徐々に復調するかもしれないが、来年1月には32歳になる。バルサが再び盟主の座に舞い戻るには、この2人の活躍、そして彼らを含めた新たな攻撃メカニズムの構築が不可欠だ。
 
 リバプールとの交渉が難航しただけに、コウチーニョの今年1月の加入は、ファンの間で大きな期待感が膨らんだ。「新たなイニエスタ」と各紙の見出しを飾り、エルネスト・バルベルデ監督も中盤での起用を試みた。
 
 ただ、コウチーニョはビルドアップでの貢献度がイニエスタと比べてやや物足りない。その一方、ロング/ミドルのレンジからのシュート、鋭く正確なタッチを利した密集地帯を切り裂くドリブルはかなり際立っている。あるチーム関係者はそんなブラジリアンを次のように評する。
 
「コウチーニョはイニエスタとは異なるタイプの選手。試合を組み立てるゲームメーカーというよりも、ゴールに直結する仕事をするアタッカーだ」

 バルベルデ監督も同じ考えを共有しているのは、起用法を見ても明らかだ。ここ数試合、指揮官はデンベレに代えてコウチーニョを左ウイングで起用。昨シーズンまでイニエスタが務めていた左インサイドハーフには、よりゲームメーカータイプの新戦力アルトゥールを配置している。
 
 この戦術転換に伴い、チームの中盤の支配力が向上。コウチーニョにとっても、ジェラール・ピケが「ドリブルで向かってくるアイツを止めるのは不可能だ。左右どちらから仕掛けてくるか分からないし、スピードもトップレベルだ」と舌を巻く局面打開力を発揮しやすい環境が整った。ゴールに直結する仕事を続け、攻撃を牽引する――。入団から1年近くが経過し、コウチーニョの進むべき道がついに明確になりつつある。
 
【関連記事】
コウチーニョやデ・ブルイネが着用!ナイキの新スパイク『ファントム ビジョン』のかつてない「履き心地」を体験
【野口幸司のリーガ見聞録|クラシコ編】マドリーよりバルサのほうが問題はより深刻かもしれない
「我々にとって挑戦だ」“唯一無二”のメッシ不在のバルサ、指揮官が考える穴埋めプランは?
「我々にアドバンテージはない!」メッシ不在もCL快勝のバルサ、指揮官は“伝統の一戦”に照準
バルサで2年目を迎えた「逸材」デンベレに、ブレイクの予感が漂っている

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ