• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサの悩めるFWに待望の移籍後初ゴール! 敗戦濃厚のインテルを救ったのはエースのイカルディだった

バルサの悩めるFWに待望の移籍後初ゴール! 敗戦濃厚のインテルを救ったのはエースのイカルディだった

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月07日

壁のごとく立ちはだかったハンダノビッチ。

インテル守護神ハンダノビッチの壁を突き破ったのは、81分に投入されたマウコム(14番)だった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月6日に開催されたチャンピオンズ・リーグ第4節、インテル対バルセロナの一戦は1-1のドロー。注目されたリオネル・メッシはベンチ外となり、復帰は次戦以降に持ち越しとなった。

 ボールポゼッションは35%と65%、シュート本数は2本と13本、パス本数は205本と393本。前者がインテルの、後者がバルサの前半を終えた時点でのデータだった。

 印象としてはデータほど一方的な展開ではなかったものの、インテルGKサミール・ハンダノビッチの立て続けのビッグセーブがなければ、アウェーチームに2点、あるいは3点が入っていてもおかしくなかった。
 
 後半もこの流れは変わらない。52分にはフィリッペ・コウチーニョが左足で強烈な一撃を撃ち込み、60分にはルイス・スアレスのパスを右サイドで受けたイバン・ラキティッチが、その3分後にはふたたびコウチーニョが今度は右足で狙う。

 いずれのシュートもしっかりと枠をとらえていたが、ここでもハンダノビッチが壁のごとく立ちはだかった。67分にウスマンヌ・デンベレが右から放った弾道を遮ったのも、このスロベニア出身の守護神だった。

 だが83分、そのハンダノビッチの牙城がついに崩れる。81分にデンベレに代わってピッチに立ったマウコムが右サイドから持ち込んで得意の左足を一閃。独特のタイミングで放たれたシュートは、ゴールネットに力強く突き刺さった。

 4人の新戦力の中ではもっとも出場機会が少なく、1月の移籍の噂も浮上していたマウコムの一撃で待望の1点をもぎ取ったバルサ。キックオフ直後からの流れで判断するなら、このまま彼らが逃げ切るという結末がもっともふさわしかったが、しかし、インテルも最後に意地を見せた。

 87分、それまではどちらかと言えばポストプレーなどでつなぎ役にまわることが多く、前節から通してバルサ・ゴールを脅かすシーンがあまりなかったエースのマウロ・イカルディが、ゴール前で粘って振り向きざまのシュートを放つ。これがマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンの股間を破った。

 試合はこのまま1-1でフィニッシュ。バルサはポイントを10に伸ばし首位をキープ。7シーズンぶりにチャンピオンズ・リーグを戦うインテルも3ポイント差の2位につけ、グループステージ突破に望みをつないだ。
 
【関連記事】
殊勲のスアレス、「勝っても怒っている」バルサ指揮官の態度に理解。インテル戦でメッシ復帰か?
ネイマールをトップ下に抜擢! パリSGの「新チームアタック」を徹底分析
チケット売上額はイタリア史上最高を記録! メッシは白熱必至のインテル戦で復帰するのか?
欧州5大リーグでパス成功率トップの「ヴェッラッティ2世」にバルサが熱視線!!
「毎日夢が現実になっている」 バルサで苦しむマウコム、インスタで1月プレミア移籍の噂を否定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ