• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブラジル人デュオがペルセポリスに引導を渡した!」ACL決勝で2発快勝の鹿島をAFC公式が称賛

「ブラジル人デュオがペルセポリスに引導を渡した!」ACL決勝で2発快勝の鹿島をAFC公式が称賛

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月03日

レオ・シルバとセルジーニョの2ゴールで勝利を掴む

ACL決勝第1レグで躍動したブラジル人コンビ。AFCは彼らを中心に団結し、勝利を収めた鹿島を称賛している。 (C)Getty Images

画像を見る

 鹿島アントラーズとイランのペルセポリスの顔合わせとなったアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝は11月3日、県立カシマサッカースタジアムで第1戦が行なわれ、鹿島が2対0で勝利した。

 アジア・サッカー連盟(AFC)はこの試合の模様を速報し、ブラジル人コンビのレオ・シルバとセルジーニョのふたりを中心に、勝利したチームを讃えている。

「試合の序盤はイランの王者が幸先のいいスタートを切った。しかし、Jリーグの王者はそれに屈することなく、ブラジル人デュオのレオ・シルバとセルジーニョが決定的なゴールを決めて、引導を渡している。

 ゲームの大きなチャンスはペルセポリスのアリ・アリプルが右からのクロスにヘディングで合わせた際に生まれた。しかしこれは鹿島のチョン・スンヒョンが顔面でブロック。2分後に生まれたFKは守護神、クォン・スンテに阻まれた」

 また、注目のマッチアップとしては、U-19アジア選手権において、日本代表のベスト4進出に貢献した安部裕葵の名前が挙がっている。

「アウェーのバシャル・レサンと安部裕葵の対決は、お互いにとって脅威だったろう。レサンは冷静に対処していたが、時間が経つにつれて安部が振り切って逃げるシーンが増えたことで、安部の価値が実証されていた。彼とレオ・シルバとのプレーが鹿島にとって後半のファーストチャンスを生むことになった」

 試合は58分、土居聖真とセルジーニョの連係から守備を崩し、最後はL・シルバが左足でシュートを決めて鹿島が先制。70分には三竿健斗からの巧みなパスに、セルジーニョが反応しシュートを決め、2-0で鹿島がリードを奪い、勝利を収めた。ペルセポリスは、後半アディショナルタイムに2枚目のイエローカードを提示されたシアマク・ネマティが退場し、第2戦の欠場が決まっている。

 こうした試合の内容と結果を踏まえて、AFCは最後にこう締めくくっている。 

「11月11日に行なわれる第2戦に向けて、鹿島はイランへ旅立つ。彼らにとって初のACLタイトル獲得に、非常に優位な立場で挑むことになったと言えるだろう」

 クラブにとって20冠目にして、悲願であるACL優勝まであと1試合。アザディ・スタジアムに鹿島の歓喜の声は響くだろうか。
【関連記事】
「ブラジルコンビ最高や!!」「ジーコありがとう!」20冠に王手をかけ、鹿島サポは歓喜の渦!!
【ACL採点&寸評】鹿島2-0ペルセポリス|ブラジル・コンビの活躍でまずは先勝!
「イラン国旗持った人が乱入してきた」「これが国際試合か…」鹿島ファンは乱入お騒がせに驚きの声
鹿島、ACL初制覇へ大きく前進!! L・シルバ、セルジーニョ弾&クリーンシートで先勝!
2位の広島が2-0から痛恨の逆転負け…終了間際にPKを取られ、試合後に指揮官は猛抗議

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ