• トップ
  • ニュース一覧
  • 全てが“噛み合っている”ドルトムント! この強さと勢いは今季こそ持続するか!? 【現地発】

全てが“噛み合っている”ドルトムント! この強さと勢いは今季こそ持続するか!? 【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年11月02日

真価を発揮している若い才能たち

ここまで公式戦で4ゴール以上を奪った試合が6つ! 前半は攻撃が機能しなくても、終わってみれば大差での勝利に終わっているのが、今シーズンのドルトムントの特徴だ。写真はA・マドリー戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドルトムントのサッカーが面白い。
 
 ここ数年、悪くはないが、内容的にも結果的にもどこか歯痒いシーズンが続いていた。
 
 大事なところで勝てない。昨シーズンもシャルケとのダービーでは、ホームゲームで一時は4-0としながら、世紀の同点劇を許し、2戦目も完敗。最終節ではホッフェンハイムに敗れ、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権こそ確保したものの4位でフィニッシュと、ファンは大喜びできないでいた。
 
 今シーズンこそ。
 
 クラブの期待を一身に受けて迎え入れられたのが、リュシアン・ファーブル監督だ。ブンデスリーガでは過去に、ボルシアMGとヘルタ・ベルリンを率い、チームレベルを大きく引き上げた。若き日のマルコ・ロイスを覚醒させたことでも有名だ。
 
 しかし、好スタートとはいかなかった。DFBカップ1回戦では 2部のグロイター・フュルトに大苦戦。ブンデスリーガ開幕後も、不安定さが否めない試合が続いた。スタメンもなかなか定まってこない。だが、ファーブルに焦りはなかったようだ。少しずつチームを修正しながら、その時を待った。
 
 歯車が一気に噛み合い出したのは、5節ニュルンベルク戦からだ。
 
 7-0という結果もそうだが、それ以上に特筆すべきは、若手選手が多く起用された点だ。スタメンでは、SBのアシュラフ・ハキミ(19歳)、CBダン=アクセル・ザガドゥ(19)、FWクリスティアン・プリシッチ(20)、ヤコブ・ブルーン・ラルセン(20)と、4選手が20歳以下。また18歳のジェイドン・サンチョも、途中出場からゴールを決めた。
 
 プリシッチは、あのユルゲン・クロップ監督が獲得を熱望するほどの逸材であることを改めて証明し、モロッコ代表ハキミは、レアル・マドリードがレンタルでの移籍しか認めなかった理由を、その能力で示した。
 
 また、ラルセンはスーパースターになれるだけの才能を披露し、昨シーズンは評価の良くなかったザカドゥもCBで持ち味を発揮。そしてサンチョは、キャプテンのロイスから「本物の武器」と称賛されるプレーを見せている。
 
 そして、クラブとの契約を2022年まで延長したサンチョは、『スポーツビルト』誌のインタビューで、ドイツに留まり続けることを選んだ理由を、以下のように明かした。
 
「ここで僕は、多くの出場機会を得ることができる。若い選手にとっては、成長のために大事なことなんだ。将来どうなるかは、誰にも分からない。でも今、僕はここですごく幸せだ」
 
 ミヒャエル・ツォルクSDは、「今後しばらくは我々のところでプレーすると、確信している」とコメント。サンチョの市場価値は、500万ユーロ(約6億5000万円)から4500万ユーロ(約58億5000万円)まで急上昇しているという。
【関連記事】
【セルジオ越後】頭から全開で入った湘南の作戦勝ち! 存続が危ぶまれる南米王者とのカップ戦はぜひ実現を!!
バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!
絶好調ドルトムントを支える“近未来の1億ユーロプレーヤー”の陰で…香川真司はいよいよ正念場に
「正直に言えば“ゴミ”同然だった…」 中村俊輔の元同僚FWが中国クラブ在籍時の苦労を衝撃告白
「か、可愛いじゃねぇか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナ“歓喜のダンス”をINAC守護神が公開!
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ100! 移籍市場を賑わす中島、堂安の評価額は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ