堂安や冨安には負けられない!“違い”を生み出せる中山雄太が柏をJ1残留へ導く

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2018年10月21日

CBの人材難が低迷を招いた原因のひとつだった

中山は名古屋戦で怪我からの復帰後リーグ戦初スタメンを飾った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季の柏は中断以降、CBの人材難に苦しめられてきた。中谷進之介は名古屋へ移籍し、中山雄太は6月のトゥーロン国際大会の負傷によって長期離脱を余儀なくされた。ベテランの鎌田次郎も怪我で戦列を離れ、新加入のナタン・ヒベイロは戦力として食い込めず、パク・ジョンスは著しく調子を落としている。これらは今季の低迷を招いた原因のひとつでもある。
 
 だが、その問題は改善の兆しを見せつつある。9月の鈴木大輔の移籍加入に続き、前節の広島戦で中山が5か月ぶりに戦列復帰を果たした。そして今回の名古屋戦では、中山が復帰後リーグ戦初スタメンを飾り、数々のプレーで最終ラインでは違いを見せた。
 
「名古屋は前半、前からプレッシャーに来ることが多かったので、そこで来たら自分が剥がせばいいぐらいに思っていました」(中山)
 
 相手FWが勢いを持って中山へプレッシャーを仕掛けても、彼はその勢いに怯むどころか、相手が自分に寄せてきてくれるのはむしろ大歓迎。餌を撒くかのようにあえて相手を食いつかせ、中山独特の駆け引きのうまさと柔軟なボールテクニックでプレッシャーを剥がした後は、自ら敵陣へボールを運んでいく。もし他の選手がプレッシャーに来るのなら、そのズレを利用して空いたスペースを突くか、フリーになった味方選手へパスを付ける。さらに視野も広いため、両サイドに広大なスペースを見つければ、伊東純也やクリスティアーノへ送る正確無比のフィードで局面をガラリと変える。それらは中山不在時の夏場には見られなかった攻撃の形だ。
 
「雄太がボールを持った時にはクリス(クリスティアーノ)に絶対に蹴ってくるから、そこは意識していた」(中谷)
 
 初の古巣対戦となった中谷は、長らくコンビを組んでいた中山の特長を熟知するからこそ、そこには強い警戒の念を持っていた。
 
 広島戦の復帰から、ルヴァンカップを含めて名古屋戦が4試合目。5か月も実戦から離れていたとあって、必ずしもコンディションや試合勘は万全とは言えないが、中山自身は「試合を重ねるごとに上がってきている」と語っている。裏を返せばまだ万全な状態ではないにも関わらず、これだけのクオリティを発揮できるのだ。これからリーグ終盤戦に向けて、中山のプレーの精度はさらに研ぎ澄まされていくことが予想される。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏0-1名古屋|ランゲラックが神セーブ連発!無失点勝利の立役者に
J1残留争いの混迷はまだまだ続く! 残り4節で降格圏から勝点6差内に8チームがひしめく
本田圭佑、メキシコに続いて豪州でもデビュー戦ゴール! 後半は好パスを連発するもチームは逆転負け…
「ウチの郷家になにすんねん!」郷家友太の胸を踏みつけた北朝鮮MFの悪質ラフプレーにファン卒倒!!
U-19代表は久保建英だけじゃない!欧州クラブも注目する伊藤洋輝が示した脅威のポテンシャルとキャプテンシー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ