• トップ
  • ニュース一覧
  • 実はとんでもないハプニングの連続だった… アジア制覇のU-16日本代表が帰国会見で明かしたアジアの洗礼

実はとんでもないハプニングの連続だった… アジア制覇のU-16日本代表が帰国会見で明かしたアジアの洗礼

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2018年10月09日

マレーシアに着いてすぐに4時間のバス待ちも

見事に3度目のアジア制覇を達成したU-16日本代表。来年、世界の舞台へ挑む。写真:佐藤博之

画像を見る

初戦のタイ戦(写真)をはじめ、大会中は多くの試合で強い雨が降り続いた。写真:佐藤博之

画像を見る

 10月9日、成田空港の到着ゲートからトロフィーを手にしたDF半田陸(モンテディオ山形ユース)をはじめ、U-16日本代表の選手・スタッフが誇らしげな表情で姿を現わした。
 
 U-16アジア選手権で実に6大会ぶり3度目のアジアチャンピオンと、2大会連続となるU-17ワールドカップ出場権を手にしたU-16日本代表が、決戦の地・マレーシアから帰国した。
 
「この試合に勝てばワールドカップ、負けたらチームが解散という経験は彼らにとってあまりないなか、しっかりと戦ってくれた。今大会、選手はいろんなアクシデントがありました。マレーシアに着くなり4時間もバスが来ないとか、次の日の練習場に行ったら違う場所で、そこからたらい回しにあったり。(グループ突破が懸かった)グループリーグ3戦目のマレーシア戦では雷雨で2回試合を延期されて、その度にアップして整えたけど、結局中止になって。その翌日は11時から34~35度の気温の炎天下の中での試合になった……。
 
 決勝も試合前にものすごい豪雨で、試合中もずっと降り続けて、ピッチはぐちゃぐちゃの状態でした。でも、選手たちは逞しくすべてを乗り越えてくれた。このグループ、このチームに一番足りないところだったのが、『逞しさ』と『戦う』ところ。最後の試合なんかは危ないシーンで、3人掛かりでスライディングで身体を張って守るシーンも出てきたし、よく戦ってくれました」
 
 森山佳郎監督がこう振り返ったように、マレーシアでは『アジアの洗礼』の連続だった。だが、スタッフの心配をよそに、選手たちは高い適応能力を見せた。
 
「いきなり空港について、バス待ちとなったのですが、そこでみんなが笑っていて、このアクシデントをみんなポジティブに捉えていました。その時点で『あ、これは行けるんじゃないかな』と思えた。マレーシア戦もキックオフが決まらなくても、ベンチでみんな和気あいあいと話しながらやれていました」と、エースストライカーの西川潤(桐光学園高)が語れば、「アクシデントの時はスタッフの人がいろんな話をしてくれたので助かりましたし、問題なく過ごせました」(半田)と、アクシデントにもまったくめげないチームとしての一体感があった。
 
「こちら側としては選手たちに『団結』を働きかけてきましたが、いつも明るく、みんなでバスの中で歌いながら試合会場に乗り込んだり、ホテルに帰ったり。4時間待ちの時もスタッフは『どうなっているんだ?』と言っていたけど、選手たちのほうが平気な顔をしていた。逞しくなっているなと。優勝した後はみんなバスの中で、大声で歌って帰る姿を見て、かなりいい雰囲気になったなと思いました」(森山監督)
 
【関連記事】
「史上最多だ!」「日本の執念が実った」3度目アジア制覇のU-16日本代表をAFC公式が絶賛!
「オーストラリアをコテンパンにした!!」若き日本代表の快進撃を海外メディアが絶賛!
U-16日本代表をアジア制覇に導いた「競争的ローテーション」と言うべき森山スタイルの効能
「文句なしの出来映え」「鉄壁の守備だ」アジア制覇の森山ジャパンを海外メディアが激賞!
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ