【浦和】長澤和輝が明かした2年連続のシチュエーション。「交代みたいだぞ」と言われ…

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年09月25日

交代直前のリーグ初ゴールは「実は去年も…」

27節・神戸戦の交代直前に今季リーグ初ゴールを決めた長澤。実は昨年も同じようなシチュエーションだったという。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ27節] 浦和4-0神戸/9月23日/埼スタ
 
 長澤和輝が2年連続で珍しい形からゴールを決めた。
 
 3-0とリードして迎えた神戸戦の76分、攻め上がった長澤が一度はシュートをブロックされたものの、そのこぼれ球を拾った柏木陽介の右サイドからのクロスに、「上がったチャンスで味方がいいパスを出してくれて、あとはゴールが近かったので、合わせるだけでした」とジャンプヘッドで合わせてチームの4点目を叩き込んだ。
 
「後ろで守っていた岩波から『交代みたいだぞ』と言われたので、最後に思い切って攻めようと思ったところ、ゴールを決めることができました。そろそろ誰かが交代するな、というのは、僕もベンチサイドでプレーしていたので薄々気付いていました」
 
 長澤はそのように得点シーンを振り返る。
 
 神戸も選手と布陣を変更して、なりふり構わず反撃を試みていた。リードしているとはいえ、この1点が本当の意味でトドメを刺した。浦和のベンチにいたオズワルド・オリヴェイラ監督も全身で喜びを表現していたのが印象的だった。
 
 交代間際のゴール――。長澤は「実は去年も似たようなことがあって」と明かした。
 
 昨シーズン、長澤が決めた唯一のゴールが10月29日のアウェーでの31節・サンフレッチェ広島戦(〇1-0)だった。両チームとも拮抗して迎えた61分、ちょうどベンチで長澤から矢島慎也(現・ベガルタ仙台)への交代準備が進められ、矢島が交代ボードを持った第4審判とともにピッチ脇に立っていた。
 
 それに奮起した長澤がゴールを奪取! その活躍を見て当時の堀孝史監督は交代を止めて、そのまま長澤を試合終了まで起用していたのだ。
 
 2年連続、ある意味、尻に火が付いたラストチャンスで、ゴールを決めてきたのだ。この事実をオズワルド・オリヴェイラ監督が知ったら……、長澤を攻めさせるため、あえて交代カードをチラつかせるケースも出てくるかもしれない!?
 
「チームとしても完勝。シチュエーションに応じて、(神戸の)藤田選手にスペースを与えず、バランスよくスライドしながら守備の対応もできました。無失点に収められて、なおかつ4得点を奪うことができて。ただ、まだまだやるべきことがあり、反省すべき点もあるので頭を切り替えてやりたいです」
 
 長澤はそのように試合全体を振り返っていた。
 
【関連記事】
【J1ベストイレブン】技ありミドルを指揮官が絶賛! 浦和の勝利の立役者をMVPに! CBの2名はともに初選出の…|27節
【J1採点&寸評】浦和4-0神戸|今季ベストゲーム!! MOMは指揮官も絶賛した技ありミドルのボランチ青木!
「マジで汚い」「本当に最低」鹿島サポーターが天津権健のラフプレーに怒り心頭!
浦和レッズがあの金足農業に!? 槙野智章がポルディとのレア写真公開などSNSで大暴れ!
槙野智章がSNSで“イニエスタ中継”に物申す! ユーザーからは実に様々な反応が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ