遠藤、冨安、鎌田が躍動! 難敵相手の完勝劇で「キラリ」と光った三者三様の個性

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年09月23日

ボランチを極めようとしている遠藤

アントワープ戦では、ゲームの主導権を引き寄せるために、遠藤はシンプルなプレーを心がけたという。(C)STVV

画像を見る

 ベルギーリーグで第7節を終えた時点で、“今季の驚き”として国内で注目を集めているのが、3位につけるアントワープだ。
 
 豊富な資金力を背景に、スタジアムもすっかりリノベーションされ、補強にも積極的だ。サッカーの質も向上しており、7節でズルテ・ワレヘムを5-1で下した一戦は「パーフェクトゲーム」という言葉が頻繁に用いられた。
 
 そのため、8節のシント=トロイデン(以下、STVV)戦も「アントワープにとってはアウェーでの不慣れな人工芝での試合だが、それでもSTVVより優位だろう」という見方が多かった。
 
 ところが、終わってみれば2-0の完勝を収めたのはSTVVだった。これでSTVVは暫定ながら順位をひとつ上げて7位に。上位6チームで争うプレーオフ1進出争いに割って入ろうとしている。
 
「会心の勝利ですね」と記者が遠藤航に言葉をかけると、即座に「そうですね」と返ってきた。
 
“DMM.comが経営するサッカークラブ”として知られるSTVVには、5人もの日本人選手がいる。関根貴大はハムストリング、小池裕太は足首の負傷でベンチ外だったが、冨安健洋は3バックの右で安定した守備を披露して、チームの完封勝利に貢献。遠藤はボランチとして中盤で攻守に奮闘した。そして、鎌田大地は1-0のリードで迎えた75分から登場すると、相手を突き放すダメ押しゴールを決めた。
 
 三者三様の個性が「キラリ」と光ったアントワープ戦の日本人選手たちだった。
 
 森保一監督率いる日本代表の船出となった試合で、青山敏弘とともにボランチとしてプレーした遠藤を高く評価した人も多いだろう。中盤も含めた守備のユーティリティープレーヤーは今、クラブでも代表でもボランチというポジションを極めようとしている。
 
 アントワープ戦でSTVVが明確に試合のイニシアチブをとったのが20分頃。中盤で遠藤は何を心がけていたのだろうか。
 
【関連記事】
「この夜の英雄になった」鮮烈デビューを飾った鎌田大地にベルギーメディアが熱視線!
日本代表の注目タレント!19歳の”規格外CB“冨安健洋の威圧感が尋常じゃない
不振のロシアW杯を経て…躍動する「リオ組」。遠藤航はかつてない“あの悔しさ”をぶつける!
「ワインとフルーツを手に裸で…」 ロシア代表のスター選手が不倫現場を妻に“撮影”される!
スアレスやカバーニら豪華スターがズラリ! ウルグアイが日本戦に向け“本気”の予備登録メンバーを発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ