• トップ
  • ニュース一覧
  • 【秘話】「祖国はどちらか?」で悩んだラキティッチ…スイスではなくクロアチアを選んだ理由

【秘話】「祖国はどちらか?」で悩んだラキティッチ…スイスではなくクロアチアを選んだ理由

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年09月20日

憧れの名手の言葉に心が揺れる。

ロシアW杯でクロアチアの決勝進出に大貢献したラキティッチ。
photographs by Getty Images

画像を見る

 2007年5月5日、当時クロアチア代表督を務めていたスラベン・ビリッチは、19歳の若者を説得するためにスイスのバーゼルを訪れた。
 
「俺について来い。俺たちの国のためにプレーするんだ。お前が来てくれるためなら全力を尽くすぞ」
 
 憧れだった往年の名手の言葉に、イバン・ラキティッチの心は揺れた。移民二世としてスイスに生まれたMFは名門バーゼルで若くして頭角を現わし、この1年前にはスイスU-21代表にデビュー。すでにA代表昇格の打診も受けていた。
 
「ビリッチの話を聞きながら、心の中で『あなたについて行きたい!! 』と叫んでいた。でも、あの時は即決ができなかった。スイスが僕に与えてくれたものはあまりにも大きかったから。だから少し考える時間をもらったよ」
 
 チームの世代交代を推し進める中で、ラキティッチがルカ・モドリッチと並ぶ中盤の核になると考えていたビリッチは、本人の立場を考えて辛抱強く返事を待った。
 
 建設会社で働く元サッカー選手の父親が独立間もない本国から取り寄せてくれたユニホームを毎日のように着ていた少年時代から、クロアチアには特別な感情を抱いていた。その一方で、スイスで生まれ、教育を受けながら成長していく過程で“スイス人としてのアイデンティティー”も確かに芽生えていた。自分の祖国はどちらなのか? あらゆる重圧と闘いながら部屋にひとり籠もり、約50日間に渡って考え抜いた末、ラキティッチは答を出した。
 
【関連記事】
【秘話】モドリッチの「キャリアの分岐点」とは? 華々しいキャリアとは裏腹に…
「弟を壊したいだけ。恥ずべき」 C・ロナウドの姉が退場の判定に激怒! 元審判からは誤審との指摘も
イタリア代表FWの美人セクシー妻が話題!「パーフェクトな身体」「夫とファンの心を征服している」の声も
「馬鹿げた行為だ!」「不当なジャッジ」CLで一発退場のC・ロナウドに欧州メディア騒然!
「ムトウを先発で使え!」ニューカッスル地元紙が日本代表FWを強力プッシュ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ